NEW POST

あぁ・・・他人事ではなかった「トルコ絨毯」

いきなりですが、トルコ絨毯の悲しいお話です・・・・。


この写真に写っているのは、7-8年前にトルコのカッパドキアで購入した「トルコ絨毯のタペストリー」
ツアーでお決まりの「生産工場見学+商品紹介+併設店舗への誘導」で、つい買ってしまった物です。

普段なら、工場見学=トイレ休憩くらいにしか考えていないのですが
この時は何故だか「1枚1枚手づくりで~」と言う言葉と、見た目の美しさに惹かれて購入してしまいました。

d0210324_5211368.jpg

今更何故7-8年前に買ったトルコ絨毯の話かと言えば・・・・

実は、購入してから今まで一度も使うことなく保管していて
「使わないのなら、売ってしまおうか」と思い、絨毯買取専門店へ持ち込んでみたのですよ。
(現地で見た時は素敵に見えても、いざ日本に持ち帰ってみると・・・・っていうやつですネ^^;)


皆さん、もうお分かりですよね!

私が買ってしまったのは「中国産・機械織り大量生産のトルコ絨毯」でした^^;
鑑定をしてくれた方曰く「ニセモノではないですよ。トルコ産ではなく中国産のトルコ絨毯です」と・・・。

d0210324_683925.jpg

メーカー名を見て「中国産です」と即答。 (有名みたい)

d0210324_5571170.jpg

トルコ産のシルク100%の物を見せてもらったのですが
私の購入した中国産の物と比べると、裏返した時の縫い目の粗さや生地の厚みが全然違いました。
(トルコ産の方が目が細かくて、とても薄いです)

d0210324_5215736.jpg

私が購入したのはタペストリーでしたので、被害額は少なかったのですが
今後トルコへ行かれる方は、ご注意下さいね。
(※ちなみに、私の購入した店では鑑定書まで付いていました)



さて、原価500円のタペストリー・・・何処で使おうかな><




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
「ドンマイ・・・私」 応援ポチッ&コメントお願いします♪
Commented by けこたん at 2013-02-16 11:32 x
ぎょぉぉぉ(>_<)
ショックだ!悲しいね(;O;)
生産工場のお店でも、そんなことあるんだね。嫌だね(>_<)
カッパドキアの印象も悪くなっちゃうよね。
Commented by Cumi at 2013-02-16 20:19 x
ドキッ!!!

コメントさせていただくのは お初かと思います。
ロシア旅行へいらした時から追っかけさせていただいておりましたが、
今回は流石に つい。

我が家にも 買ってきたはいいけど惜しくて使っていないトルコ絨毯が一枚ありました。
思わず押入れから取り出してきました。

工房→先生の説明→実演→勧誘 の流れ
手作りの一枚もの 日本語の普及に力を尽くされた先生という方のおすすめに いつもなら絶対しない高価な衝動買いをしてしまいました。
これも中国産? ブルルッ(ー_ー)!!
一つ思い出しました。
ツアーのお仲間に剛毅な方がいらっしゃいました。
我が家より数倍も大きい絨毯をお買い求めのお医者様、
「ベンツより高かった~」
Commented by fly_in_the_air at 2013-02-17 08:33
けこたんへ

今回の事で、いい勉強になったわ~ん^^;
カッパドキア自体はとっても素敵なところなので、また行きたい~♪
買い物は、絶対にしないけどね(笑)

※セミ、お庭のトントン扉に似合いそうだったワン
Commented by fly_in_the_air at 2013-02-17 08:55
Cumiさんへ

はじめまして^^ コメントありがとうございます。
「ドキッ!!!」と言う書き出しに、私も「ドキッ!!」っとしました。
真実を知るのって恐いですよね><

ツアーでご一緒だったお医者様・・・・
ベンツより高いお値段の絨毯をポンと買えてしまう経済力がすごいですね。
Commented by Sukru FIRAT at 2013-05-29 19:55 x
トルコ絨毯ですよ!この写真の絨毯はトルコ絨毯です。まちがいはない
Commented by fly_in_the_air at 2013-05-30 05:42
Sukru FIRATさんへ

そうですね。 トルコ絨毯には間違いないですネ^^;
Commented by mariko at 2013-08-06 11:27 x
初めまして。

数年前、中国ツアーに参加した時に緞通の生産工場見学がありました。
全く買うつもりはなかったのに担当者の饒舌な日本語でいかに手間暇かけて作られているとかという説明に感動し、ついに3畳サイズ・400段の手織りシルク緞通を買ってしまいました。
裏には製作年数2年、価格70万円(日本円に換算して)などの表記が。
せめて工女さんの賃金分だけでもいいからと25万円にしてくれました。

帰国後、ネットで同様の緞通の価格を調べたら確かに何百万もするものもありましたね。
いい買い物をしたと自分では満足でしたが、我が家は猫を3匹も飼っているため結局一度も使用することもなく、無用の長物になってしまいました。

もったいないから買い取りに出そうと専門業者に電話で見積もりを依頼すると「1万円です」と言われショック!!

「ペルシャならもう少し高く買い取りますが、緞通はそんなもんですよ」と。
柄も品質も上等なのですが、中国緞通はそんなもんなんでしょうか。


騙されたとは思わないけど「買わなきゃ悪いから」などという悪しき習慣は断ち切りましょう。
Commented by fly_in_the_air at 2013-08-06 11:50
marikoさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
大きなお買い物で、買取価格にさぞかしがっかりされた事でしょうね><

私の購入したものは、トルコ産のシルク100%と記入してある
鑑定書が付いていたにも係わらず、機械織りの中国産でしたので
完全に説明に騙されてしまいました。

海外に出かけると、ついつい気持ちも財布も緩くなりがちですよね。
今は専業主婦ですので、こういった買い物は一切しなくなりました^^;
Commented by at 2013-09-24 01:13 x
初めまして。先ほどカッパドキアのリベロというお店で高価な絨毯を買ったものです。
かったはいいものの、評判など不安になって調べていたところこちらのサイトにたどり着きました。

全く同じパターンだったのですが、とても不安です…
お店はリベロですか?神戸に支店があるみたいなのですが
Commented by fly_in_the_air at 2013-09-24 08:00
なさんへ

はじめまして。ご心配ですよね><
私が連れていかれた店は、なさんと同じところではありませんでした。

名前を出すとちょっと恐いので、ここには書けませんが
タペストリー裏に記載されているURLは、まだ活きていました。

名前で検索すると、URLの酷似しているサイトにヒットするので
(複数形「s 」の文字がある・なしの違いです)
なんとなく意図的なものを感じます。

Commented by at 2013-09-24 12:13 x
早速返信ありがとうございます。

そうなんですね…
URLまで細工するなんて、本当に周到な手口です(;_;)悲しい…

私も詳しく調べてみます。本当にありがとうございました。
Commented at 2014-01-02 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-02 10:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fly_in_the_air at 2014-01-04 14:24
鍵コメRさんへ

すっかり返事が遅くなってしまいました。
どうぞお気をつけて、楽しんできて下さいね~♪
Commented by 流浪人 at 2014-01-10 15:14 x
私は20年位昔、イスタンブールの安ホテル兼絨毯屋で畳1枚くらいの大きさの純毛絨毯を買って来ました。そして10年以上使ってから絨毯専門のクリーニング業者で洗ってもらったところ、その業者が「これはどこで買ったんですか?ものすごく上質な絨毯ですよ」と言っておりましたので、良い買い物をしたんだなあと喜んだ思い出があります。(時価は判りませんが)
Commented by fly_in_the_air at 2014-01-12 03:27
流浪人さんへ

良いお買い物をされたようですね^^
店構えの良し悪し=絨毯の良し悪しではないですものね。

私の購入したタペストリーは、足湯器の下に敷いてあります(笑)
Commented by KAORINGO at 2014-02-15 17:47 x
こんにちは。
せつないですね。工房のいじというものがないのでしょうかね。
鑑定は、数か所に出されたのでしょうか?
もしかしたらですが、以前ギャッベとペルシャじゅうたんを探していた際、老舗の絨毯屋さんに聞いた話ですが、出来上がったじゅうたんの状態から、草木染めかどうかを100%正確に鑑定できるのは世界でもわずかの人しかいないと聞きました。鑑定で超有名な人は1人だそうです。
それくらいじゅうたんの鑑定はとても難しいと聞きました。

それを聞いてから思うのは、確実に産地を見分けられる方は、織手さんか織手さんから直接買う方か、ものすごい目利きの方位かなと思っております。

なんでも鑑定団と同じく、他でですと違う回答があるかもしれませんね。

素人目線ですが、裏面にのりも付いていないですし、とてもきれいな配色だと思うので飾られても素敵かなと思います。
Commented by fly_in_the_air at 2014-02-16 14:32
KAORINGOさんへ

はじめまして&コメントありがとうございます。

私の場合は、鑑定をしてもらったと言うよりは
絨毯専門店に持ち込んだ感じで、一店のみです。

そのお店で扱っている"所謂本物のトルコ絨毯"と見比べさせてもらったのですが
見た目も手触りも全くといって良いほど別物でした^^;

原価500円と割り切って、今では足湯器のマットとして使用しています!(笑)


Commented by keruru at 2014-03-11 05:50 x
初めまして、手持ちのトルコ絨毯のクリーニングを…と検索していたらこちらに辿りつきました。

あの、もしかして、そのタペストリー裏に記載されてあるURLは、今は生きておられなかったりしませんか…?
私も7~8年前くらいにツアーで行って、鑑定書付きで買ったんですが、今日検索をかけてみたところ、そこに書かれてあるURLが死んでいました。(汗)
こちらを拝見させていただいて、もしやと心配になりコメントさせていただきました。

もし安物でしたら、クリーニングも拘る必要なさそうですね。(汗)
Commented by fly_in_the_air at 2014-03-11 09:54
keruruさんへ

はじめまして&コメントありがとうございます。

私も試してみたら、URLに飛んでみたら同じく死んでいました!!
きっと同じところで購入したものの様ですね(汗)

大物でしたらクリーニングも大変ですね><
Commented by mas at 2015-01-04 03:05 x
二次被害にあわないためにもお店の名前を公表していただけると助かります。
Commented by fly_in_the_air at 2015-01-04 07:09
masさんへ

ごめんなさい。
店の名前を出すのは、何かあったら怖いため
出来かねます。
(被害に合われた方で、訴訟問題にまで発展している方もいらっしゃいますので)
Commented by Mico at 2017-08-08 23:42 x
カッパドキア、絨毯だけでなくいろんなことがありますよ
ギョレメ行きのバスに乗り途中ネヴシェヒルというところに寄るのですが、そこである男がバスに乗ってきて、ギョレメに行く人はここで降りてと言ったので降りたんですけど、実は現地のガイドをやってる男が勝手にそう言って客を降ろさせ、自分のカッパドキアのツアーに引き込むというものでした。まぁ騙されたってことですね
それでもツアー代金も相場だったし内容もよかったので、まぁ結果よかったんですけど。
悪質なツアーがないとも言えないでしょうから、カッパドキアに個人で行かれる方はこういうこともありますよーって頭の片隅にでも入れておいていただけると幸いです。
そのツアーでは陶器の工房や宝石の工場に寄りました。まぁ強く推してくることはありませんでした、というか買う気はさらさらなかったので、あんまりジーっと見ないようにしてたのが良かったのかもしれません。
トルコは魅力的な国ですが、なんだか気の抜けない国だな~と思いました
Commented by fly_in_the_air at 2017-08-12 11:32
Micoさんへ

幸い私が行った時はツアーでしたので、観光地では何事もなく
普通に周ることが出来ました。

ここ数年はテロの影響で、トルコも
個人ではちょっと行き辛くなりましたよね。
もう一度訪れてみたいと思っているのですが
なかなか勇気が出ずにいます。


名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2013-02-16 06:38 | 旅の記録 | Comments(24)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31