人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

あぁ・・・他人事ではなかった「トルコ絨毯」

いきなりですが、トルコ絨毯の悲しいお話です・・・・。


この写真に写っているのは、7-8年前にトルコのカッパドキアで購入した「トルコ絨毯のタペストリー」
ツアーでお決まりの「生産工場見学+商品紹介+併設店舗への誘導」で、つい買ってしまった物です。

普段なら、工場見学=トイレ休憩くらいにしか考えていないのですが
この時は何故だか「1枚1枚手づくりで~」と言う言葉と、見た目の美しさに惹かれて購入してしまいました。

あぁ・・・他人事ではなかった「トルコ絨毯」_d0210324_5211368.jpg

今更何故7-8年前に買ったトルコ絨毯の話かと言えば・・・・

実は、購入してから今まで一度も使うことなく保管していて
「使わないのなら、売ってしまおうか」と思い、絨毯買取専門店へ持ち込んでみたのですよ。
(現地で見た時は素敵に見えても、いざ日本に持ち帰ってみると・・・・っていうやつですネ^^;)


皆さん、もうお分かりですよね!

私が買ってしまったのは「中国産・機械織り大量生産のトルコ絨毯」でした^^;
鑑定をしてくれた方曰く「ニセモノではないですよ。トルコ産ではなく中国産のトルコ絨毯です」と・・・。

あぁ・・・他人事ではなかった「トルコ絨毯」_d0210324_683925.jpg

メーカー名を見て「中国産です」と即答。 (有名みたい)

あぁ・・・他人事ではなかった「トルコ絨毯」_d0210324_5571170.jpg

トルコ産のシルク100%の物を見せてもらったのですが
私の購入した中国産の物と比べると、裏返した時の縫い目の粗さや生地の厚みが全然違いました。
(トルコ産の方が目が細かくて、とても薄いです)

あぁ・・・他人事ではなかった「トルコ絨毯」_d0210324_5215736.jpg

私が購入したのはタペストリーでしたので、被害額は少なかったのですが
今後トルコへ行かれる方は、ご注意下さいね。
(※ちなみに、私の購入した店では鑑定書まで付いていました)



さて、原価500円のタペストリー・・・何処で使おうかな><




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
「ドンマイ・・・私」 応援ポチッ&コメントお願いします♪
by fly_in_the_air | 2013-02-16 06:38 | 旅の記録

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31