人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

チャレンジ~手作りヨーグルト♪

チャレンジ~手作りヨーグルト♪_d0210324_8403620.jpg

共同乳業(株)さんより「メイトー手作りヨーグルトセット」が届きました~♪

・ヨーグルト種菌
・ヨーグルトメーカー
・クリップ

この「ヨーグルト種菌」と「発酵器」があれば
自宅でも簡単にヨーグルトを作れてしまうという優れものです♪

チャレンジ~手作りヨーグルト♪_d0210324_8404978.jpg

それでは、早速「手作りヨーグルト作り」にチャレンジしてみましょう~☆

①煮沸消毒したカップに牛乳50CCを入れ「メイトーヨーグルト種菌」を加え、良く混ぜて溶かす。
②①で出来た種菌溶液を牛乳パックに戻し、スプーンで良く混ぜる。
③付属のクリップで牛乳パックの口を閉じる。

チャレンジ~手作りヨーグルト♪_d0210324_8414486.jpg

④ヨーグルトメーカーを牛乳パックに巻きつける。

チャレンジ~手作りヨーグルト♪_d0210324_8415396.jpg

⑤電源プラグにコンセントを差し込み、スイッチをヨーグルトに合わせる。
※「メイトーケフィア」の種菌を使えば、ケフィアも作れます♪

チャレンジ~手作りヨーグルト♪_d0210324_84214.jpg

約10時間でヨーグルトの完成です(タイマーがないのが、ちょっと残念><)

粗熱をとって、冷蔵庫に入れて冷やせば出来上がり~♪  コツいらずで簡単簡単☆
ちなみに出来上がったヨーグルトは、冷蔵保存で約1週間も持つらしいですよ☆

出来上がったヨーグルトは、クリーミーで酸味も少なく、ほんのり甘くて砂糖要らず~
(使用する牛乳によって味が変るのかも??)
冷凍のブルーベリー果実を載せて美味しく頂きました。

チャレンジ~手作りヨーグルト♪_d0210324_8422418.jpg
チャレンジ~手作りヨーグルト♪_d0210324_8423264.jpg

美味しいヨーグルトが沢山出来たので、1/3を使って「タンドリーチキン」を仕込んでみました。

チャレンジ~手作りヨーグルト♪_d0210324_8425814.jpg

スパイスやカレーパウダー、ケチャップなどを加え一晩寝かせたものをオーブンで焼くだけです。

チャレンジ~手作りヨーグルト♪_d0210324_8431071.jpg
チャレンジ~手作りヨーグルト♪_d0210324_8431795.jpg

美味しいヨーグルトのおかげで、とっても柔らかくて美味しいチキンになりました♪

チャレンジ~手作りヨーグルト♪_d0210324_8432514.jpg

次は「手作りヨーグルト」から「手作りチーズ作り」にチャンジです。
出来上がったヨーグルトを清潔なガーゼの上にあけ・・・

チャレンジ~手作りヨーグルト♪_d0210324_8434081.jpg

くるくるっと丸めて、ガーゼの底が器に付かないように割り箸を通し
ラップをして1晩冷蔵庫の中で水切りをするだけで完成です。

チャレンジ~手作りヨーグルト♪_d0210324_8434876.jpg

コクのある手作りチーズの完成です~♪ 
余りにも美味しそうだったので、出来上がりを思わずパクッっとしちゃいました(笑)
ヨーグルト自体が美味しいので、このチーズが美味しくない訳がないですよね☆

このチーズからケーキを焼いたり、バジルを混ぜてパンに付けたりと
ヨーグルト1つで様々なお料理に活用出来そうなので楽しみです。

チャレンジ~手作りヨーグルト♪_d0210324_844386.jpg

もちろん、高たんぱく・低脂肪で栄養価が高い乳清(ホエー)もたっぷり出来ました。

チャレンジ~手作りヨーグルト♪_d0210324_8442093.jpg

メートーヨーグルト種菌は賞味期限も長いので
冷蔵庫に常備しておけば、いつでも手作りヨーグルトが楽しめそうです♪

※メイトーのヨーグルト種菌は、ビフィズス菌「LKM512」が配合されているところが最大のポイントで
「LKM512」は生きて腸まで届いておなかの中で10~100倍に増えるとのことです。

チャレンジ~手作りヨーグルト♪_d0210324_8443341.jpg

初めてのヨーグルト作りは、とっても簡単で楽しかったです。
次は「ケフィア種菌」を購入してケフィア作りにもチャレンジしたいと思います。


メイトーファンサイトファンサイト参加中


メイトーオンラインショップ


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪


[PR]【ベジタブルガーデン×ファームラボ】群馬県で育成されたイチゴ≪やよいひめ≫第2弾

[PR]アンケートに答えて「白いロールケーキ」10名様にプレゼント!
by fly_in_the_air | 2013-03-29 09:53 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31