人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

生貯蔵酒と揚げはんぺん

白鶴×レシピブログの「モニター★コラボ企画」
「上撰 白鶴 生貯蔵酒」と楽しむおつまみレシピコンテストに参加しています。


生貯蔵酒と楽しむおつまみ料理レシピ

今回モニターさせて頂いたのは、こちらの「上撰 白鶴 生貯蔵酒」3本セットです♪


普段の食卓に、一升瓶がドーンと置かれている様な日本酒大好き夫婦ですが
「生貯蔵酒」を飲むのは初めてなので、とっても楽しみにしていました~。

生貯蔵酒と揚げはんぺん_d0210324_14205239.jpg

この「上撰 白鶴 生貯蔵酒」は、しぼりたてをそのまま瓶詰めしたお酒とのことで
「淡麗でやや辛口の生貯蔵酒」なんですって~♪
このお酒・・・・「みぞれ酒」にしても美味しいそうですよ☆


さてさて、肝心の「おつまみ」の方ですが
先日小田原に出掛けた時に、揚げたての「かまぼこ」がとっても美味しかったので
自分でも作れないかな?と思い「はんぺん」作りに挑戦してみました☆

生貯蔵酒と揚げはんぺん_d0210324_14224376.jpg


「桜えびの揚げはんぺん&明太しそはんぺん」

【材料】 2人分

・たら2切れ(250g)
・大和芋100g
・卵白1個
・砂糖・みりん 各小さじ2
・塩少々

・桜えび100g
・青じそ10枚(うち6枚を千切りに)
・明太子40g程

生貯蔵酒と揚げはんぺん_d0210324_14225260.jpg


【作り方】

①たらの皮と骨を取り除き、水で軽くすすぎ洗いをします。

生貯蔵酒と揚げはんぺん_d0210324_12364939.jpg

②フードプロセッサーに①と塩を入れ滑らかになるまで練ります。
③卵白を入れて更に練り、砂糖とみりんを加え混ぜます。

生貯蔵酒と揚げはんぺん_d0210324_12365892.jpg

④薄切りにした大和芋を加え、クリーム状になるまでしかりと練ります。

生貯蔵酒と揚げはんぺん_d0210324_1237873.jpg

⑤練りあがった生地を2等分にし
片方に桜えび(A)を、もう一方には明太子&青じその千切り(B)を加えます。

生貯蔵酒と揚げはんぺん_d0210324_12372016.jpg

⑥オーブンシートを広げ、青じその上にスプーンで(A)を乗せます。

生貯蔵酒と揚げはんぺん_d0210324_12373020.jpg

⑦Bはそのままスプーンで丸形を整えて落とします。

生貯蔵酒と揚げはんぺん_d0210324_1237424.jpg

⑧残りの(A)はセルクルに流し込み、大きさを揃えて丸く成形します。

生貯蔵酒と揚げはんぺん_d0210324_12375032.jpg

⑨レンジの蒸し機能を使い、20分程蒸して冷まします。
⑩冷めたはんぺんを180度の油で、両面に揚げ色が付く程度まで揚げたら出来上がり。

生貯蔵酒と揚げはんぺん_d0210324_12375967.jpg

たっぷりの大和芋で、ふわっふわの「揚げはんぺん」の完成です♪
軽く揚げる事によって桜えびが香ばしくなり、とっても美味しかったです。

生貯蔵酒と揚げはんぺん_d0210324_14224376.jpg

「上撰 白鶴 生貯蔵酒」はキリリとした辛口でとても飲み易いお酒でした。
1本の容量が300mlなので、気軽に空けられるのも良いですね☆

生貯蔵酒と揚げはんぺん_d0210324_12391450.jpg

次は朝びき鶏を使って、生貯蔵酒に合う肴を作ってみようと思います。

ごちそうさまでした。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪
by fly_in_the_air | 2013-04-03 14:26 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31