人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

井村屋「ご飯の素シリーズ」を使ってみました

井村屋株式会社さんより、ご飯の素シリーズの中から
「大豆とひじきのごはんの素」と「黒豆と雑穀のごはんの素」が届きました~♪

うちの主人は、どちらかと言うと白いご飯よりも味の付いたご飯が好きなので
炊飯器で炊くだけの簡単「炊き込みご飯の素」って、本当に重宝しています。

小豆で有名な「井村屋」さんの製品だけあって、2品とも大好きな豆がメインの炊き込みご飯ですネ♪

井村屋「ご飯の素シリーズ」を使ってみました_d0210324_15342156.jpg

それでは早速「大豆とひじきのごはんの素」から炊いてみましょう~♪

コツは何も要りません(笑)
洗ったお米3合に「ごはんの素」をスープごと入れて、水の量を3合に合わせて炊くだけです。

井村屋「ご飯の素シリーズ」を使ってみました_d0210324_15342931.jpg

味付けは、赤穂の天塩と醤油をベースにしていて、昆布やしょうゆ麹でうまみを出しているそうです。
なるほど、どおりで封を開けた時に出汁の良い匂いがしたのですね~!

炊いている最中から、昆布だしの良い香りが漂って来ましたよ~♪ 
そして、おこげも上手に出来ました☆

井村屋「ご飯の素シリーズ」を使ってみました_d0210324_15343486.jpg
井村屋「ご飯の素シリーズ」を使ってみました_d0210324_15344732.jpg

食べてみた感想ですが、口に入れた瞬間昆布の香りが鼻から抜けて、上品な味がしました。
主張し過ぎない天塩と醤油のおかげなのか、大豆がほのかに甘く感じられました。

大豆って栄養価が高い食品なので、こうしてお手軽に食生活に取り入れられるのが嬉しいですね。

井村屋「ご飯の素シリーズ」を使ってみました_d0210324_15345537.jpg

次の日のランチには、残ったご飯を焼きおにぎりにして食べてみました。

井村屋「ご飯の素シリーズ」を使ってみました_d0210324_1535365.jpg

焼いたご飯も香ばしくて美味しかったです♪

井村屋「ご飯の素シリーズ」を使ってみました_d0210324_15351125.jpg

日を改めて、今度は「黒豆と雑穀のごはんの素」です。
こちらには国産極小黒豆と、玄米やきびなど7種の雑穀をブレンドしたものが入っているそうです。

皆さんの口コミを見ていたら「ちょっと3合では、ご飯の割合が多いのかな?」と言うことでしたので
お米の量を2合に減らして炊いてみました。

井村屋「ご飯の素シリーズ」を使ってみました_d0210324_15351989.jpg

2合炊きですと、この様な色合いになりました。

井村屋「ご飯の素シリーズ」を使ってみました_d0210324_15352723.jpg

黒豆も潰れる事無く、ぷっくりと炊き上がりましたよ☆

井村屋「ご飯の素シリーズ」を使ってみました_d0210324_15353970.jpg

お味の方ですが、やはり2合ですと「若干味付けが濃いかな?」と感じましたが
雑穀の甘みと黒豆の相性がピッタリで美味しかったです。
お米の量は、もしかすると2.5合あたりがちょうど良いのかも知れませんね。

冷めてもとっても美味しかったので、お弁当に入れても良さそうです。

井村屋「ご飯の素シリーズ」を使ってみました_d0210324_1536927.jpg

もち米の在庫がなくて試す事が出来なかったのですが
うるち米ともち米を半々に混ぜて炊いても、きっと美味しいと思います♪


ごちそうさまでした。

井村屋 モニプラ王国ファンサイト参加中


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪

[PR]新発売★ミルクのようにやさしいダイズ<紅茶>30名様【お友達にもお裾分けしてね】
[PR]そろそろ衣替えを検討中の方へ!家まで取りに来てくれる宅配クリーニング無料モニター
by fly_in_the_air | 2013-04-03 16:25 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31