NEW POST

梅雨の晴れ間の干し野菜

普段1本158円くらいで売っているゴーヤが
この時季では珍しく、1本84円の特売になっていたので2本購入しました。

d0210324_851690.jpg

1本はスライスして冷凍庫へ。
2本目の1/2本はそのまま調理して、残りを大根と一緒に干しました。
※大根は皮付きのままです。

d0210324_8512043.jpg

野菜って、干すことによって栄養価がグーンとUPするのですよ~♪
そのまま生で調理するよりも、甘みや旨みが凝縮されて一段と美味しくなるのでオススメです^^

d0210324_8511392.jpg

これは、丸二日干した状態の物です。
半干しなら冷蔵庫で3-4日しか持ちませんが、この状態であれば1ヶ月程保存可能です。

d0210324_8512689.jpg

本当は空気の乾燥する秋頃が、干し野菜作りには一番良い季節なのですが
半干しであれば3-4時間もあれば出来るので、是非チャレンジしてみて下さいね。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪


楽天市場プリン部門第1位、大人気商品「神戸とろりん」フレーバー人気投票♪
Commented by k at 2017-07-10 10:28 x
はじめまして!本日初めて梅雨の晴れ間に干し野菜にチャレンジするものです(笑)
2日続けて干す場合、夕方〜夜、翌朝はどこに置いておけば良いのでしょう??
Commented by fly_in_the_air at 2017-07-10 13:52
Kさんへ

こんにちは。
屋外であれば、雨露の当たらない
風通しの良い場所に乾燥かごを吊るして
おけば大丈夫です。
室内でも夜は越せますが、半干し状態で湿度が高いと
カビが出ることがあるので要注意です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2013-06-05 09:26 | 日常 | Comments(2)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31