NEW POST

3.子宮筋腫「高額医療費と保険の話」

来月の子宮全摘手術を控え、やはり気になるのが高額の医療費です。
そこで、自分が加入している保険の給付金はどのくらいになるのかを調べてみました。

d0210324_11543174.jpg

私が加入しているのは、アメリカンファミリーのEVERです。
主契約に、災害入院特約・手術特約・女性疾病特約を付加していました。


今回の手術の場合、主契約での入院給付金日額は10,000円なのですが
女性疾病入院給付金として1日5,000円がプラスされます。

そして手術給付金については、腹腔鏡下単純子宮全摘術の予定ですので
入院給付金日額の20倍/200,000円となります。
※体がん検査の結果次第では、子宮広汎全摘除術となり40倍となるようです。

d0210324_1832346.jpg

手術の日程が決まった時点で、コールセンターへ電話をして
給付金の請求に必要な書類を送ってもらいました。(給付金は口座振込)

予定では5-7日間の入院予定ですので
単純計算で、合計275.000円~305,000円くらいの給付金額になるかと思います。

健康な時にはその必要性を感じることはなかったのですが
やはり保険に入っておいて良かったなぁと思いました。

d0210324_18322526.jpg

次に、健康保険の自己負担金についてです。

有難いことに、主人の会社の保険組合には充実した「付加給付制度」というものがあり
1ヶ月の医療費が概ね25,000円を超過した場合、その超過分が自動返還されるのです。


一時的な自己負担金は発生しますが
実質的には25,000円+α(食事代+差額ベット代)となるようで安心しました。


d0210324_1218315.jpg


【追記】
先日のマンモグラフィーの再検査は、異常なしでほっとしました。





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪
Commented by けこたん at 2013-08-07 16:57 x
再検査、大丈夫でよかった(*^_^*)ほっ♪

保険、さすが紀ちゃん!もうきちんと調べてるのね。
ご主人の会社も素晴らしいね(^o^)
以前写真あったきれいに整理整頓されてたのも保険関係の資料だっけ?
前向きな紀ちゃん(はーと)

保険って本当に重要だよね。うちは自営業だから昔から沢山保険に
入ってるんだけど、ほんと入っててよかったってジョージ手術時に
つくづく思ったよん^^;

Commented by fly_in_the_air at 2013-08-08 07:30
けこたんへ

マンモ&超音波を最初からやりなおしたんだけど
マンモの画像はひっかかりやすいタイプだねって言われた。
毎年検査は続けてねって、めちゃ若いジャニーズ系先生にニコってされたよ~(笑)
子宮頸がんは大丈夫だったけど、あとは体がんの結果待ち。

そうそう、保険の整理していたアレよ~
イケメンジョージも手術経験済みなのね><

来週はMRIと麻酔科にいくんだけど、麻酔科で何やるんだろ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2013-08-06 13:29 | 子宮筋腫 | Comments(2)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31