NEW POST

「銀シャリ亭 秋の収穫祭」 in 秋葉原


※※※パナソニックキャンペーンに参加中※※※


先週末に秋葉原UDXで開催されていた、パナソニックとJA全農のコラボイベント
「銀シャリ亭 秋の収穫祭」に行って来ました。

d0210324_6555938.jpg

d0210324_656958.jpg

会場入り口には、パナソニック新型炊飯器SR-SPXシリーズと

d0210324_6565347.jpg

様々な銘柄の新米が展示してありました。

d0210324_657482.jpg

舞台上では、各地の新米銘柄PRや

d0210324_71013.jpg

ゆるきゃらとの写真撮影会も行われていました。
(お子様があまりいなかったからか、人気は今ひとつ^^;)

d0210324_712115.jpg

そしてこちらが今回のイベントの主役のひとつ
お米のプロが認めた"パナソニック新型炊飯器SR-SPX"


「Wおどり炊き(高速交互対流&可変圧力)」と「200℃スチーム」で
ハリ・ツヤのある、甘み広がる"もちもちごはん"を実現してくれるそうですよ~!

「5種銀シャリ炊き分け(銀シャリ・かため・やわらか・しゃっきり・もちもち)」機能も付いています。
自分の好みによって、食感や硬さを選べるのは嬉しいですよね☆

d0210324_6581435.jpg

中でも特徴的な機能が"銘柄炊き分けコンシェルジュ”


"銘柄炊き分けコンシェルジュ"とは、炊飯器がパナソニックスマートアプリと連動し
各産地や銘柄によって異なる特性(美味しさ)を最大限に引き出すように炊き分けられる
主要15銘柄16種に対応した"炊飯プログラム"です。

スマホで米の銘柄と好みの硬さを選んで炊飯器にタッチするだけで
その銘柄に合わせた絶妙な火加減で炊飯してくれるんですって!

すごい時代になりましたよね(笑)
※機能詳細については、サイトをご覧になって下さいね。



それでは実際に、会場入り口に展示してある実際の炊飯器を見てみましょう~♪

カラーは2色あり、こちらは黒と赤のコントラストがクールな印象のRKです。
購入時には無難な白色を選んでしまいがちですが、こうして見ると黒もカッコイイですね。

d0210324_7404652.jpg

こちらは、ふた加熱板の様子です。

ここにある蒸気穴から”200℃スチーム”が噴射されることにより
米の一粒一粒をコーティングして旨味を閉じ込め
ツヤとハリのある美しい炊き上がりを実現するそうですよ。
(加熱板を外してセンサーの様子も見れば良かった!・・・)

d0210324_723225.jpg

内釜は、発熱性・蓄熱性の高い「ダイヤモンド竈釜」

d0210324_724464.jpg


内側はダイヤモンドでハードコートティングされています。

d0210324_783731.jpg

そして会場奥にはこの「パナソニック炊飯器SR-SPXシリーズ」の
「銘柄炊き分け機能」を使用して炊飯された、各地の新米を試食出来るスペースがありました。

折角ですので、今まで食べた事のなかった3銘柄頂きましたが
其々に特徴があって美味しかったです。
(展示即売会もあれば良かったのにな・・・← 来年度に期待)

d0210324_6573277.jpg

そして試食後は、お楽しみの「利き飯チャレンジ」です。

正解者(正解者多数の場合はくじ引き抽選)には
毎月5㌔のお米が1年分商品として頂けるとのことで、私達も参加してみました。

d0210324_752037.jpg

会場内の3種類の新米を食べ比べるスタンプラリーが参加条件です。

d0210324_752967.jpg

サンプルで出された米を味わい、銘柄を当てるというクイズでしたが

d0210324_754090.jpg

結果は・・・残念ながら2人共に不正解。
4つに分けられた味のエリアまでは当たっていたので惜しかった~(笑) 

参加賞として「あきたこまちの新米1合分」を頂きました♪

d0210324_755610.jpg

残念だったのが、折角の新型炊飯器も、会場入り口と壇上に展示してあるのみで
特徴・機能性能などのパネル表示やパンフレット等なかった事でした。


我が家には炊飯器が2台あるのですが、そのうちのひとつが
こちらの「パナソニック炊飯器SR-SW103」(2008年製)です。

自分の使用している機種からどのように進化したか、どんな機能が加わったのかなど
買い替えの時の参考に色々聞きたかったな。

d0210324_76885.jpg
d0210324_762943.jpg

最近は玄米食のみでしたが、久しぶりに参加賞で頂いた新米(白米)を使い
鶏ときのこの炊き込みご飯を作りました。

炊き込みメニューで"おこげ"もしっかり出来ましたよ♪

d0210324_711135.jpg
d0210324_7112379.jpg

やはり炊き立ての新米は美味しいですね☆
ごちそうさまでした。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2013-10-29 11:48 | 日常 | Comments(0)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31