NEW POST

日帰り 大島大漁福袋ツアー(その2)

【行程】

港→椿トンネル(車窓観光)→大島公園→三原山山頂口→
大島温泉ホテルにて昼食→椿花ガーデン→港(スタンプラリー抽選)


****

出発して間もなく、バスは「椿トンネル」を潜り、大島公園へと向かいます。
椿の見頃は2月下旬から3月の中旬らしく
まだ花が咲いていなかったのですが、見頃になると素敵なのでしょうね。

d0210324_7544782.jpg

そしてバスは「椿まつり」のメイン会場の「大島公園」へ到着。

d0210324_86775.jpg

d0210324_862815.jpg
d0210324_865492.jpg

ここでの見学時間は45分程です。
バスを降りて右手にある「椿資料館」へ行ってみました。

d0210324_87725.jpg

椿=赤色の花と言うイメージしか持っていなかったのですが
その色や品種の多さに驚きました。

d0210324_871818.jpg

続いて「椿園」へ。
数十分では到底周り切れない程の広大な敷地の中に、椿の木がビッシリ。

d0210324_873191.jpg

やはり時季が少し早かった様で、殆ど蕾の状態でした。

d0210324_873947.jpg
d0210324_874887.jpg

大島椿さんより頂いた「椿油」を切株に乗せて、記念撮影してみました。

椿の天敵は、野生のタイワンリスとのこと。
ツバキ油の原料となる椿の実を好んで食べてしまうそうです。

d0210324_88221.jpg

お土産コーナー

d0210324_881648.jpg

先日モニターさせて頂いた「海の精」さんの塩もありました。

d0210324_882389.jpg

再びバスに乗り、次は三原山の山頂登山口へ向かいました。
太平洋を挟んで富士山や赤石山脈など絶景が見られました。

d0210324_8482229.jpg

d0210324_8483480.jpg

そして三原山

d0210324_8585955.jpg

お天気が良くて最高の景色です☆

d0210324_8591162.jpg

噴火口より煙が上がっていたので、少しアップにして撮ってみました。
黒くなっている筋は、昭和61年に噴火した際の溶岩流の痕跡でしょうか。

d0210324_8592043.jpg

三原山へ登るには、往復1時間程度で行ける「楽々コース」
火口を一周する、往復2時間半の「山頂コース」
そして、ガイドさんと一緒に巡る半日の「探検コース」があるそうです。

今回は遠くから眺めるだけでしたが、いつの日か登ることが出来たらと思います。

d0210324_90126.jpg

時間が経つのはあっと言う間。
次は、お楽しみの昼食です♪



はじめての大島椿
大島椿のファンサイトファンサイト参加中



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪
Commented by appochan76 at 2015-02-04 15:50
お久しぶりです。
素敵な旅行ですね。機会をみて私も行きたいと思います。
昨年の3月末~4月上旬までインドネシアのビンタカ島とシンガポール、マレイシアのマラッカを孫達と旅してきました。
今は、4月5日~19日までのグアム島(5回目)の計画を練っています。
これから貴方のブログを参照しながら旅の計画を立てたいと思います。宜しくお願いします。
Commented by fly_in_the_air at 2015-02-05 10:32
けこたんパパさんへ

お久しぶりです。exblogに替えられたのですね~!
お孫さんと一緒の旅行、賑やかで楽しかったことでしょうね。

4月はグアム島でのロングバケーション~☆
一所でゆったりする旅に、とても憧れます。

私も、主人には定年までしっかり働いてもらって(笑)
リタイア後には、ゆったりと旅を楽しみたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2015-02-04 09:34 | 日常 | Comments(2)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30