人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

自家製☆海苔の佃煮

先日 大島に遊びに行った際に、福袋で頂いたこちらの「地のり」

お土産屋さんで購入した1袋を合わせて、全部で3袋の在庫があったため
1袋を全部使って「海苔の佃煮」を作ってみました。

自家製☆海苔の佃煮_d0210324_1117316.jpg

自家製☆海苔の佃煮_d0210324_11172231.jpg

ちなみに、こちらの「地のり」ですが
味噌汁に入れたり、ラーメンに乗せたり、天麩羅の衣に混ぜたりと用途は様々☆
賞味期限は長いのですが、開封したら冷凍庫での保存がお勧めです♪

自家製☆海苔の佃煮_d0210324_11171383.jpg

さて海苔の佃煮ですが、作り方は簡単で
水1カップに対して、砂糖、みりん、しょうゆを大さじ1:1:3の割合で入れ
アクセントに輪切り唐辛子をひとつまみを入れて火に掛けます。
(この時は地のり18gで、水2カップ、砂糖・みりん各大さじ2、出汁醤油大さじ6)

自家製☆海苔の佃煮_d0210324_11172833.jpg

中火でかき混ぜながら煮詰めていき、この様な感じに照りが出て
鍋底からスッっと海苔が離れるようになったら、完成の合図です♪

自家製☆海苔の佃煮_d0210324_11173425.jpg

炊きたてのご飯に乗せるのは勿論、そのまま食べてお酒のあてにしても良し♪
こんな風に、納豆と一緒に和えても美味しいですよ☆

自家製☆海苔の佃煮_d0210324_1157183.jpg


自家製○○って、自分の好みに合わせて、甘さや辛さの調整が出来るのが良いですね。
保存しないで一度で食べきりなら、干ししいたけと一緒に煮ても美味しいと思います。

地のりが手に入らない場合は、普通の海苔を細かく裂いて作ることも出来ますので
是非作ってみてくださいね。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪
by fly_in_the_air | 2015-02-25 11:52 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31