人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

大連の地下鉄とネット事情

建設中だった「地下鉄2号線」が、5/22より一部開通となったようです。

運転区間は、机場(空港)から会議中心までの17駅で
滞在先のホテルから最寄り駅の「青泥洼桥」駅までの所要時間は約35分
運賃は4元とのことです。



大連の地下鉄とネット事情_d0210324_1645353.jpg

(※画像はお借りしています)     
一時帰国の際に利用してみると言っていたので、どんな感じなのか楽しみです。


*****

次にネット事情です。

Googleですが、やはり規制が掛かっていて使えなかった様で
Googleの代わりとして使えるのが「百度(バイドゥbaidu)」と言う物。
大連の地下鉄とネット事情_d0210324_1775487.jpg

中国語しかありませんが、なんとなく漢字の雰囲気で使えそうです(笑)

Google mapでは表示されていない「地下鉄2号線」の駅も
「百度」上ではちゃんと表示されていました。

大連の地下鉄とネット事情_d0210324_178085.jpg


あと、私が利用している「エキサイトブログ」ですが
トップまではアクセス出来るものの、個人ブログまでは辿り着けない様です。
ですので、私が訪中した際はブログの更新が出来なくなりそうです。


最後にLINEですが、今のところ問題なく使えています。
時差が1時間しかないため、チャットや無料通話がとっても便利に感じます。


(※7/5追記)
規制を回避する方法を教えてもらい、無事解決しました。
今では普通にGoogleも使えるようになりました。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪
by fly_in_the_air | 2015-07-03 17:38 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31