人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

お鍋で玄米ご飯を炊く練習

主人が大連へ行ってから、2週間が経ちました。

一番心配なのが日々の食事なのですが
食べている物を見ていると、やはり相当偏っているなぁと感じます。

旅行で数日とかなら良いのですが
やはりこの状態が何か月も続くと思うと、相当身体に悪そうです。

お鍋で玄米ご飯を炊く練習_d0210324_6371458.jpg


私が訪中するまでは、まだ1ヶ月あるのですが
「そういえば、ホテルに炊飯器がなかったよね!」と思い、普通の鍋で玄米ご飯を炊く練習をしてみました。
圧力鍋を持って行けたら良いのですが、重量があり過ぎて無理ですよね(笑)

白米は鍋で炊いた経験があるのですが、玄米を炊くのは初めてです。
ネットで炊き方を検索し、早速チャレンジしてみました。

お鍋で玄米ご飯を炊く練習_d0210324_651863.jpg

炊飯器で炊く場合は水に浸してから炊くのですが、浸さなくても良いと書いてあります。
分量の水を入れて、中火~強火のまま15分。

お鍋で玄米ご飯を炊く練習_d0210324_6511486.jpg

蓋を開けて、ビックリ水を入れて更に15分。
(ビックリ水なんて、素麺みたい) ←心の声

お鍋で玄米ご飯を炊く練習_d0210324_6561174.jpg

火を止めて、5分程蒸らせば出来上がり。

お鍋で玄米ご飯を炊く練習_d0210324_6512455.jpg

うーん。
ふっくらと炊きあがらず、玄米の甘味が感じられない出来になってしまいました。

やっぱり最低でも1時間くらいは水に浸しておいた方が良いのかなぁ。
白米も持参して混ぜて炊くかな・・・。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪
by fly_in_the_air | 2015-07-16 07:07 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31