NEW POST

虎山長城から北朝鮮を眺める

地図が小さくて分かり辛いのですが、私たちが歩いたルートは
長城入口付近の九号空心敌楼から八号→七号と進み、三号の三頂敌台へ。
そして二号を過ぎた先から長城を降りて、崖沿いの遊歩道??を歩き、八号下まで戻りました。

(一歩跨までは、長城入口右手の駐車場辺りから歩いていくことが出来ます)

d0210324_8453340.gif

写真左上に見えているのが、三号空心敌楼(三頂敌台)

d0210324_8382561.gif

d0210324_8383572.gif

d0210324_1072068.gif

d0210324_8384473.gif

最初は緩やかな坂も、歩みを進めていくうちにどんどん激しくなっていきます。

d0210324_8385674.gif

幅は狭くて高さのある、手摺を使わなければ上ることが出来ない様な階段が続きます。

d0210324_839442.gif
d0210324_8391477.gif

撓みのある石階段も頑張って上りました。

d0210324_8392511.gif

何度も何度も休憩しながら、40分程で三頂敌台に到着です。

d0210324_8393390.gif

対岸は北朝鮮

d0210324_8394630.gif

長城は、まだ整備されていない場所もありました。

d0210324_8395830.gif

下に見えているのが一号敌台です。

d0210324_840860.gif

私たちは、ここから左へ降りて北朝鮮との国境へ

d0210324_8402060.gif
d0210324_8403096.gif
d0210324_8404351.gif

この辺りで、膝が笑うというものを初めて体験(笑)

d0210324_841175.gif
d0210324_8411175.gif

屈んで歩かなければ通ることが出来ないような場所もありました。

d0210324_8425246.gif

d0210324_8412152.gif

望遠で撮った農作業をしている(風な)北朝鮮の方達です。

話し声や笑い声なども聞こえるような距離なのですが
穿った見方をすると、これは私たち観光客に対する演出もあるのかな?とも・・・。

d0210324_8413222.gif

そのすぐ左側には監視台もありました。

d0210324_8414029.gif
d0210324_8415424.gif
d0210324_842746.gif
d0210324_8421714.gif

急階段を下り切ると、駐車場へと続くアプローチがあり

d0210324_8422760.gif

その先には「一歩跨」があります。
川の向こうは有刺鉄線も。

d0210324_843451.gif

d0210324_843141.gif

出口は、強制的にお土産物売場の中を通っていくことになります。

d0210324_8433747.gif

d0210324_8435915.gif

そして必然的に購入(笑)

d0210324_8441365.gif
d0210324_844261.gif

帰りは時刻表のないバス停でバスを待ち
丹東行きのバスが通りかかったため、手を横に翳してバスを止めました。

d0210324_8443692.gif

d0210324_8444762.gif

席に着くと乗務員の方が料金を徴収しに来てくれました。
(行きは7元でしたが、帰りは6元)

d0210324_8445867.gif

筋肉痛は翌々日まで続きました(汗)


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪
Commented by しょじ at 2015-09-09 18:18 x
いつかは行きたい中朝国境。
季節のいい時期にと思いつつもう何年も後回しになっていてなかなかいけません。

Commented by fly_in_the_air at 2015-09-10 08:54
しょじさんへ

大連出張があると良いですね。
その際は、お休みをとって是非訪れてみて下さい~(^-^)/

大連出張生活も昨日で終了し、本日帰国します。
プチストレスは多々あったようですが、特にやさぐれる事もなく
楽しかったようです(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2015-09-09 08:45 | 日常 | Comments(2)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31