人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ワインに合うおつまみ「ラミ・デュ・ヴァン」

加工用水産原料の専門商社「合食」さんより
ワインに合うおつまみの「ラミ・デュ・ヴァン」シリーズ(全7品)の中から

「ガーリックバター風味の焼きほたて」
「焼きチーズ&チョリソ」
「チーズ&レーズン」
の3品を試食させて頂きました。

ワインに合うおつまみ「ラミ・デュ・ヴァン」_d0210324_10504586.png

この「ラミ・デュ・ヴァン」は
日本に56人しかいないマスターソムリエ高野豊さんに
「本当にワインに合うおつまみを開発したい」という熱い思いを持ち
全面的に監修に携わっていただいたとのことです。

さてさて、どんな種類のワインに合うのでしょうか? 楽しみです☆

ワインに合うおつまみ「ラミ・デュ・ヴァン」_d0210324_103544.jpg

先ずはこちらの「チーズ&レーズン」から。
カリフォルニア産のレーズンと焼きチーズとの合わせ技です。

レーズンはセミドライで、甘みと酸味の感じられるレーズンです。
焼きチーズはカリっとした食感の軽いもので、美味しいのですが
噛むときに「キュッキュ」と音がなり、今でも想像するだけで鳥肌が(汗っ)

実は私、茄子の浅漬けや大福の打ち粉など
美味しいけれど食べる時に「キュッキュッ」と歯が軋む音がする食べ物が苦手なのです。
嫌、音は苦手でも美味しいので食べますがー(笑)

ワインに合うおつまみ「ラミ・デュ・ヴァン」_d0210324_1035122.jpg

「チーズ&レーズン」にピッタリなワインは

•酸味・渋みが強く、刺激的な味わいの「サンジョベーゼ」(赤)(伊)
•濃厚でスパイシーな味わいの「シラー」(赤)(仏)
•アルコール度数は高いが口当たりはソフト、酸味は強いが渋みは穏やかな「グルナッシュ」(赤)

残念ながら持ち合わせがなかったため、届いたばかりのボジョレーと一緒に頂きました。

ワインに合うおつまみ「ラミ・デュ・ヴァン」_d0210324_10352240.jpg

オツマミですので、一度に食べきることが出来なくても大丈夫です。
開け口はジップ式になっていましたよ。

ワインに合うおつまみ「ラミ・デュ・ヴァン」_d0210324_10361491.jpg

続いては「ガーリックバター風味の焼きほたて」
使われているのは、北海道産のホタテ。

少し固めの小粒で一口サイズです。
ガーリックの風味は控えめで、ホタテそのものの味が強く感じられました。

ワインに合うおつまみ「ラミ・デュ・ヴァン」_d0210324_10353954.jpg

こちらの「ガーリックバター風味の焼きほたて」にピッタリなのは

•白ワインでありながら芳醇な「ブルゴーニュ樽熟成」
•フランス・シャンパーニュ地方のスパークリングワイン「シャンパン」
•スペイン・カタルーニャ地方のスパークリングワイン「カヴァ」

またまた泡系の持ち合わせがなかったため
メルシャンさんより賞品で頂いた「カッシェロ・デル・ディアブロ」シャルドネと共に。

アリアージュとか全く考えずに「美味しいね♪」とパクパク・ムシャムシャ。
ワイン通の皆さんに叱られそうです(笑)

ワインに合うおつまみ「ラミ・デュ・ヴァン」_d0210324_10354697.jpg

そして最後はこちら「焼きチーズ&チョリソ」

「チー鱈」と「チーカマ」を融合させた様な一品です。
中には、辛さ控えめの柔らかいサラミ風のものがサンドされていました。

ワインに合うおつまみ「ラミ・デュ・ヴァン」_d0210324_10355348.jpg

折角なので、冷蔵庫にあったチーズなどと一緒に盛り合わせてみました。

ワインに合うおつまみ「ラミ・デュ・ヴァン」_d0210324_10355913.jpg

「焼きチーズ&チョリソ」にピッタリなワインは

•やわらかな口あたりの「メルロー」(赤)
•芳醇でスパイシー、しっかりボディの「カベルネ ソーヴィニヨン」(赤)
•濃厚でスパイシーな味わいの「シラー」(赤)(仏)
•酸味が強く、ベリー系の滑らかな味わいの「ピノ・ノワール」(赤)

白ではなく、赤だったのね!
この日はデイリー箱ワインの白で楽しんじゃいました。

ワインに合うおつまみ「ラミ・デュ・ヴァン」_d0210324_1036777.jpg

最近は、おつまみ缶詰やセミドライ商品など
ワインに合うお手軽商品が沢山あって、家呑み大好き夫婦には嬉しい限りです♪

忙しい時や、メインのお料理が出来る前に
「ちょっとコレをつまんで待っていて!」と言う時にもピッタリですね。


「合食」さんには他にも、日本酒に合うような「生珍味」商品など盛り沢山。
いかの塩辛やたこわさび等も酒飲みには欠かせない一品ですね(笑)


ごちそうさまでした。


株式会社合食「ラミ・デュ・ヴァン」
合食サイトファンサイト参加中



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪



【アンデルセン】この時期だけの限定ケーキ♪ 6名様モニター募集!
by fly_in_the_air | 2015-12-02 11:52 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31