人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ブーツ&キモズ風のマカダミアナッツ・パンケーキを作ってみました

国内産小麦の活性化推進事業を行っている
「日本の麦の底力」(一般社団法人全国米麦改良協会)さんより
国産小麦全粒粉100%のパンケーキミックス粉を試食させて頂きました。

ブーツ&キモズ風のマカダミアナッツ・パンケーキを作ってみました_d0210324_721456.jpg

頂いたのはこちらの2種類
前田食品/国産小麦100%パンケーキミックス粉(200g)
前田食品/国産小麦全粒粉100%パンケーキミックス粉(200g)

ブーツ&キモズ風のマカダミアナッツ・パンケーキを作ってみました_d0210324_722432.jpg

香料や着色料は使用されておらず
配合されているのは、小麦粉、砂糖、塩、BPのみ。

通常の全粒粉100%でパンケーキを焼くと、パサついた食感になってしまうそうなのですが
小麦粉よりも粒子を細かく製粉することで、解決したそうですよ。

風味と味わいがあるため、デザート系としてはもちろんの事
サラダや卵、ハムなどと一緒に食事として食べるのもオススメとのことです★

ブーツ&キモズ風のマカダミアナッツ・パンケーキを作ってみました_d0210324_723750.jpg

という事で、ワンスプーンサイズに焼いて食べ比べをしてみました。

ミックス粉と卵と水の配合は、其々の袋に貼付してあるレシピを参考にしています。
(左側が全粒粉、右側が小麦)

ブーツ&キモズ風のマカダミアナッツ・パンケーキを作ってみました_d0210324_724433.jpg

焼き上がりはこんな感じになりました。

小麦の方は、一般的に売られているホットケーキミックスに比べ甘さは控えめな感じです。
ふんわりとしていて、食感も口溶けも良かったです。

全粒粉の方は香りも良く、小麦そのものの旨味が感じられて美味しぃ~♪
焼き上がりは、ふんわりと言うより「しっとり」とした感じでした。

ブーツ&キモズ風のマカダミアナッツ・パンケーキを作ってみました_d0210324_725153.jpg

試食後は、残った生地で通常サイズを4枚焼き
「ブーツ&キモズ」のマカダミアナッツ・パンケーキを真似っこしたソースを作ってみました。

※参考にさせて頂いたレシピはこちらです。
Cpicon ハワイ♫マカダミアナッツソースパンケーキ by むぎタロウ

ブーツ&キモズ風のマカダミアナッツ・パンケーキを作ってみました_d0210324_725819.jpg

生地自体が甘過ぎないため、デザート系のソースを掛けても"しつこさ"がなく
何枚でもペロリと食べられちゃいそうな感じでした。

全粒粉の方は、小麦の旨味と風味を活かす事が出来るような
食事系の付け合わせにピッタリだと感じました。

ブーツ&キモズ風のマカダミアナッツ・パンケーキを作ってみました_d0210324_73822.jpg


食の安全を考えると、やはり「国産」のものって安心感が得られますね。

今回試食させて頂いたパンケーキミックス粉は
このパッケージのまま販売されているのかどうか分からないのですが
袋にマチがなく遊びもないため、封を開けるのにちょっと手間どいました。

この辺りが改良されたらもっと使い勝手が良くなるのにと感じました。



日本の麦の底力
日本の麦の底力ファンサイト参加中


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪
by fly_in_the_air | 2015-12-10 08:26 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31