人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

炊き込みご飯をリメイク

九州より届いた大量の人参を消費しようと、炊き込みご飯を作りました。
翌日のお昼ご飯は、余ったご飯を使い「リメイクランチ」

味の変化を付けるために使用したのが
以前モニターで頂いたこちらの調味料(ハウス/スパイスクッキング)

本来は肉の味付けに使うものなのですが、ここでは敢えてご飯に混ぜ混ぜ(笑)
この時、とろけるチーズも一緒に加えました。

炊き込みご飯をリメイク_d0210324_9325540.jpg

炊き込みご飯には、人参、鶏肉、こんにゃく、ごぼう、しめじ、油揚げなど
初めから沢山の具が入っているため、求めたのは味の変化のみ♪
和風出汁醤油味が、一気にアジア風へと大変身です。

冷蔵庫に残っていた使いかけのパプリカで土手を作り、たまごをIN。
そして黒胡椒を少々。

炊き込みご飯をリメイク_d0210324_933155.jpg

後はグリルで、たまごの表面が白くなるまで加熱したら完成です。
頬張った時に鼻から抜けるこの何とも言えないアジア臭が堪らない~(笑)

本当はブームとなっている「生のパクチー」をどさりと添えたら完璧なのでしょうが
どう頑張っても、苦手意識が克服できず断念。(早く大人になりたい~!?)

炊き込みご飯をリメイク_d0210324_933728.jpg

ランチ後は、夕食用に再びリメイク。
先ずは、炊き込みご飯を一口大に丸く握り、大葉と豚肉でぐるぐる巻きに。

炊き込みご飯をリメイク_d0210324_9322115.jpg

ご飯に対して肉の量が少なかったため
剥がれてこない様にラップで固く握り、しばらく放置。

炊き込みご飯をリメイク_d0210324_9322925.jpg

肉の表面に小麦粉を振りかけ、油をひいていないフライパンで表面を焼き付け
レンジでチンした玉ねぎを投入。

後は、生姜焼き用の併せ調味料を回しかけ、肉に火が通るまで煮詰めたら完成です。
(※醤油:みりん:酒:生姜のすりおろし=1:1:1:0.25)

炊き込みご飯をリメイク_d0210324_9323819.jpg

これね、やっぱり肉の量が少なすぎました。
煮詰めているうちに、ご飯が崩れてしまったものが2つ程あり大失敗(汗)

炊き込みご飯をリメイク_d0210324_9324629.jpg

巻き付ける際には、ご飯の表面を全て肉で覆う様にしなければいけませんね。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪
by fly_in_the_air | 2016-03-11 10:20 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31