NEW POST

B-1グランプリ食堂 AKI-OKA CARAVAN

ご当地グルメを通じて地域のまちおこしに取り組むイベント
「B-1グランプリ」常設公認店の
「B-1グランプリ食堂 AKI-OKA CARAVAN」に行って来ました。

d0210324_1825814.png


場所は、JR秋葉原駅の電気街口から
徒歩で3分程進んだ辺りの高架下です。

d0210324_183989.jpg

電気街口の改札を出て横断歩道を渡り
日本のいいもの逸品市場「ちゃばら」を右手にして

d0210324_1832335.jpg

線路沿いにあるこんな幟を見ながら歩いて行くと

d0210324_1833149.jpg

B1グランプリ食堂(駅)に到着です。

d0210324_1834394.jpg

d0210324_1851787.jpg

B-1グランプリ食堂は、「地域から日本を元気に」を目標に
地域の活性化(まちおこし)に取り組む活動の一環として行われているイベントです。

要するに「地元で愛されているスタンダードな料理」を通じて町の良さを知ってもらい
是非地元に遊びに来てくださいね!と言う事です。


ちなみに、ご当地グルメは順次入れ替えが行われているらしく
どんなご当地グルメに出会えるのかは運次第?(笑)

d0210324_1852390.jpg

という事で、早速頂いてみる事にしましょう~♪
先ずは、中央辺りにあるドリンクブースから。

d0210324_1854691.jpg

飲み物や料理が提供されるのは、上の写真の様なフードコンテナで
購入するには、チケット又は交通系ICカードが必要になります。
(チケットは券売機で購入)

d0210324_1895969.jpg

飲食可能なテーブルや椅子もあり、屋内のイートインコーナーには
ICカードをチャージする機械も設置されていました。

d0210324_1855319.jpg

現金のやり取りもなく、ピピッとタッチするだけなのでとっても簡単。

d0210324_186550.jpg

ちなみに、ソフトドリンク以外にも、生ビールやハイボールもあるため
会社帰りにちょこっと一杯やりながら「ご当地グルメ」を楽しむというのもアリですね(笑)


私たちが飲み食いしたものは
ご当地ハイボール

d0210324_1861763.jpg

浜松餃子
→浜松に行って「餃子店のハシゴをしてみたい」と思いました(笑)
それくらい餃子大好きです♡

d0210324_1862324.jpg

三崎まぐろラーメン(ハーフサイズあり)
→三崎と言えば「まぐろ!」と言うくらい有名ですが、ラーメンは初。

d0210324_1862944.jpg

なんと、まぐろはオイスターソースで味付けしてあるそうですよ。

d0210324_1863675.jpg

駒ヶ根ソースかつ丼
→ソースが甘辛くて、ちょっとビックリ!

d0210324_1864270.jpg

小樽あんかけ焼そば(ハーフサイズあり)
→餡が濃くて、焼きそばがとっても香ばしかったです。

d0210324_1864973.jpg

釧路ザンタレ
→ちょうど揚げ立で、熱々ジューシーでした。
ビールが飲みたくなるような味でしたが、電車に乗って帰ることを考えグッと我慢。

d0210324_1865611.jpg

陽気も良くなり、たまにはこうして外で気軽に食べるのも楽しいですね。

「お得なセット」もあるようですので
秋葉原に行かれた際は、是非足を運んでみて下さいね。


「B-1グランプリ食堂」は年中無休(年末年始を除く)で開催中です。
※営業時間やメニューなどはサイトで確認してください。

d0210324_187268.jpg



株式会社ジェイアール東日本都市開発ファンサイト参加中


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2016-04-16 19:28 | 日常 | Comments(0)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31