NEW POST

2016GW「香港&マカオ」(11)バスに乗ってレパルズ・ベイ(淺水灣・Repulse Bay)へ

5日目
この日も朝からどんより。

「お天気が良ければピーク・トラムに乗ってもいいね」なんて話をしていたのですが
この雲り空ではね・・・(4年前の夏に訪れた時は霧で真っ白でした)

d0210324_5561176.jpg

取り敢えず朝食を食べながら行先を決めようと言う事で
朝食券を持って2Fのレストランへ。

d0210324_5553662.jpg

d0210324_5555048.jpg

野菜不足を補うため、毎朝茹でキャベツを意識して摂るようにしました。
大したおかずはありませんが、日替わりで提供されるお粥が美味しかったです。

d0210324_555595.jpg

部屋に戻り、ガイドブックとにらめっこして決めた行先は
レパルズ・ベイ(淺水灣・Repulse Bay)
中環のバスターミナルから30分程で行くことが出来ました。

d0210324_5562449.jpg

レパルスベイ行のバスはB乗り場から
6・6A・6X・66のどのバスに乗っても行くことが出来る様です。

d0210324_5563118.jpg

d0210324_5564094.jpg

乗車時にオクトパスカードでピピッとタッチします。
降車時にもう一度タッチすると料金が少し戻って来ました。

d0210324_5564874.jpg

2F席の一番前を確保しました♪

d0210324_5565821.jpg

d0210324_557839.jpg

山を登ったり下ったり、海沿いをぐねぐねと曲がったり。
そしてこの有名な風水マンションが見えて来たら降車準備をします。
見えた辺りで赤いボタンを押して1Fへ。

d0210324_5571655.jpg

バス停はこのマンション(旧レパレスベイホテル)の目の前です。
ちなみにこの穴は、龍の通り道と言うことらしいですよ。
(建築予定のマイホームも、少しだけ風水を意識しています)

d0210324_5572615.jpg

標識にしたがって、福の神が集まっている有難い?スポット「天后廟」を目指します。

d0210324_5573696.jpg

ビーチ沿いの「シービュープロムナード(遊歩道)」を歩けば
「10分程で行くことが出来る」とガイドブックには書いてあったのですが

d0210324_5574819.jpg

ビーチの上を歩いてしまったため・・・

d0210324_5575910.jpg

海水浴場まで来てしまいました(汗)

d0210324_558927.jpg

だ・・誰もいない。

d0210324_5581782.jpg

マカオ初日からずっと続く筋肉痛の足を引き摺り、来た道を戻り
「天后廟」の裏門から中に入り、ビーチ側へ降りました。

d0210324_558255.jpg

実はこの門、行きにも見掛けていて少し中に入ってみたのですが
ガイドブックの写真と全然違っていたため「これって偽物じゃない?」と
スルーして通り過ぎていたのです(汗) ←なんて罰当たりな!

d0210324_5583351.jpg

ちなみにビーチから素直に遊歩道を歩いて行くと、こちらの門が見えてきます(笑)

d0210324_5584248.jpg

d0210324_5585583.jpg

門を潜るとこれでもかー!というくらい福の神や縁起物が一杯(笑)

d0210324_5591060.jpg

d0210324_559289.jpg

先程気づいたのですが、この黄色で囲った神様は「正財神」で
頭のてっぺんから指先までをなでると一生お金に困らないと言われているそうです。
隣にいる神様の頭は撫でたのになぁ。
あー、惜しかった!(笑)

d0210324_7462186.jpg

d0210324_5595285.jpg

d0210324_60019.jpg

d0210324_60864.jpg

d0210324_601697.jpg

こちらは「長寿橋」
1回渡ると3日寿命が延びるとか。

d0210324_604022.jpg

d0210324_605455.jpg

d0210324_611398.jpg

d0210324_612115.jpg

d0210324_613048.jpg

d0210324_613925.jpg

d0210324_6292.jpg

d0210324_621811.jpg

本当にご利益があるのかどうかは分かりませんが、何かと楽しめるスポットでした。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2016-05-18 07:56 | 旅の記録 | Comments(0)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら