人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

おうちご飯「ゴーヤの梅和え」

大好きなゴーヤの季節が到来しました~♪
まだ出始めなので、近所のスーパーの店頭に並んでいるのは158円とやや割高です。

ビタミンCや食物繊維、カルシウムに鉄分と
女性に嬉しい栄養素がたっぷりと詰まったゴーヤ☆
チャンプルーにしても良いし、お浸しでも、揚げ物でも◎
あの独特の苦みが堪りません~(笑)

今年は植え付けに間に合いませんでしたが(GW前頃が良いみたい)
来年こそは新居の片隅で緑のカーテンを作るぞ!
(もしくは、燐家の姉に作ってもらうぞ!)と目論んでいます。


昨夜は主人のリクエストにより
お酒のアテに「ゴーヤチャンプルーの梅和え」を作ったのですが
「梅を加えるのなら、加熱しないでさっぱりお浸しの方が合うかな?」
と思い先程作ってみました。


おうちご飯「ゴーヤの梅和え」_d0210324_1016560.jpg

基本の調味料は
すりごま+醤油+砂糖+梅干しのみ。

使用する梅干しの甘さによって、砂糖の量は調整します。
(私は砂糖の代わりにパルスイートを使っています)

おうちご飯「ゴーヤの梅和え」_d0210324_10161388.jpg

作り方は、合わせた調味料に
スライスした生のゴーヤとミョウガを加え和えるだけなのでとても簡単。

おうちご飯「ゴーヤの梅和え」_d0210324_10162199.jpg

タッパーに入れて冷蔵庫で保存しておけば
翌日でも大丈夫かな。

おうちご飯「ゴーヤの梅和え」_d0210324_10365945.jpg

そのまま食べても良いし、錦糸卵を加えてぶっかけ素麺の具にしても良さそうです☆



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪
by fly_in_the_air | 2016-07-15 10:43 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31