NEW POST

外構ボチボチ(その2) トラブル?色々

早いもので、引き渡しを受けてから一か月が経ちました。
※写真は記念に頂いた我が家の図面を素に描かれたアート作品

点検では建物や内装部分の大きなトラブルもなく
ちょこちょこっと気になる部分をその場で補修してもらうと言った程度でした。

d0210324_8121422.jpg

外構工事の方ですが
本体部分のポーチの高さと、外構工事で作った階段の高さが合っておらず
変な隙間もあったため(一体化するとクラックが出てしまうとのこと)
「この状態では、いつか躓いて怪我をしてしまいそう」と切に訴え

d0210324_74362.jpg

高さ調整をしてもらい、隙間にブロックコンクリートを入れて貰いました。

d0210324_7371536.jpg

別途外構業者にお願いしていた南側のインターロッキング工事の進捗状況は

d0210324_7372732.jpg

現在ここまで。

雨水枡や樋に合わせてブロックをカットしていく作業が大変とのこと。
インターロッキング工事後に穴の開いている部分にアイアンのフェンスが設置されます。
(こちらの職人さんは、本当に仕事が丁寧~)

d0210324_7373783.jpg

駐車場の花壇にもピンコロが入りました☆
(外構業者さんのサービスです♪)

ここには9本株立ち3.5mのアオハダを植える予定なのですが
価格が思ったより高かったため(97,000円程) ダイワの方でも見積もりをお願いしています。

d0210324_7375080.jpg

生け垣はスカイペンシルとスカイロケットを交互に植えて貰ったのですが
なんと手違いで、契約時の本数より5本も少ないことが判明!
(西側も1本不足)
こちらは他の植栽と共に来週の日曜日に植え直してくれるそうです。

d0210324_7401525.jpg

トラブルはまだ続き・・・
ゴミを出そうと雨が降った朝の勝手口の様子を見て唖然(汗)

d0210324_744067.jpg

原因は先日施工してもらったテラス屋根のコーキングにの甘さでした。←下請け業者の施工
(連絡した翌日に再コーキングしてもらい、雨漏りもなくなりました)

※こちら側にもインターロッキング工事が入ります。

d0210324_88912.jpg

現在朝の8:20分。
今日も職人さんが来てくれていますが、今から重大なミスを告げに行きます。
(フェンスを設置する予定ではないところまで、穴が7つ開けられていました) ←昨夜気づいた


どんな反応するかな。
上司に怒られちゃうのかな、、、。

【追記】
既に穴を開けた直後に間違いを指摘されていたそうです。
図面では開けるように指示されていたとの事で「ガーン」ってなったけれど
自分の責任ではないため怒られなかったそうです。

開けてしまった穴は埋め戻すそうなのですが
会社側からうちへは何の連絡もありません。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2016-11-21 08:40 | Comments(0)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら
カレンダー