NEW POST

シュークリームを焼いてみた♪

二十歳頃にチャレンジして失敗してからと言うもの
「二度と作るものか!」と避けていたシュークリーム。

それからウン十年の間に料理の経験も積み
「今なら出来るかも!?」と思い立ち、リベンジしてみました☆

d0210324_65277.jpg

そうとなれば、まずは材料から準備。

今月末まで期間限定の楽天ポイントがあったため
粉類と10mmの口金をcuocaで注文しました。

ネットショッピングって本当に便利ですよね☆

d0210324_651528.jpg

そして朝からレシピ本を見ながらシュー生地作り。

d0210324_652348.jpg

ここまでは順調(笑)

d0210324_653052.jpg

次はいよいよ「焼き」工程なのですが
焼成の温度を見ると、途中で調整をしなくてはならないようで
面倒だなぁと思い、ヘルシアの自動メニューを選んでしまったのが間違いー!

レシピでは10分+15分の25分だったのに
シュークリームの自動メニューで出てきた時間は45分程。

途中で扉を開けてしまうとシューが潰れてしまうため我慢していたのですが
残り8分程で「流石に焼き過ぎでは??」と、思い切ってオープン!


ガーン

やはり焦げました、、、、。

d0210324_653992.jpg

(大人ですのでw)
ここでめげる事なく、続いてカスタードクリーム作りです。

牛乳を温めている間に卵黄と砂糖に薄力粉とコーンスターチ加えて混ぜて
牛乳を加えてまた混ぜて、鍋に戻して更に混ぜ・・・と大忙し。
手を休める訳にはいかなかったため、途中経過の写真はなし(汗)

d0210324_6263978.jpg

粗熱を取って表面をラップで覆い、冷蔵庫で冷やしている間に
疲れ果てて暫しお昼寝タイムzzz

佐川急便のピンポンで起こされたのですが、3時間近くも熟睡していました(笑)


3時のおやつの時間は過ぎてしまいましたが
最終工程のクリーム作りに取り掛かりました。

生クリームとカスタードクリームを合わせたのですが
なんとここで、カスタードクリームを裏ごしするのですよ~!
ビックリ~
心も手首もグッタリです(笑)

d0210324_654638.jpg

仕上げに「なかない粉糖」を掛けて完成~☆

ちょっと焦げてしまったし、容も不格好ですが
超超美味しかったです☆

d0210324_6431140.jpg

間にいちごを挟んで高さを誤魔化すという手もあったなと
写真を見て気付く。


あー疲れた(笑)




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪


野菜のサブウェイ『ローストチキン』無料お試しモニター募集!!
野菜のサブウェイ


冷凍庫満タン企画!!!銀座カリードリア 20パックプレゼント!
株式会社明治
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2017-01-13 06:53 | 日常 | Comments(0)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30