人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

鳥との闘い

明け方近くになると何処からともなく聞こえる鳥の囀り。

「鳥の鳴き声で目覚めるなんて、横浜のマンションでは考えられなかったよね」
「やっぱり緑の多いところは良いよね~」なんて呑気に話をしていたのですが
ある日、植木に水をあげようと外に出て見ると・・・

フェンス下や駐車場前に点々々とが落ちていました。

そうなんです!
ヤツらは、写真右手に見える森方面から我が家に向かって飛んできては
このフェンスに止まって羽を休めているのです。

鳥との闘い_d0210324_06341093.jpg

水で洗い流しても、コンクリートにはシミが残ってしまい最悪の状態><

鳥との闘い_d0210324_06340711.jpg

最初はフェンスの上に棘のあるガードを貼り付けようかとも思ったのですが
「鳥の為に家の見栄えが悪くなるのも何だしなぁ」と思い、お試しで購入したのがこちら

株式会社コンパル「ピカピカブラック」


フェンスの上に止まることが出来ないよう「支柱から支柱へ紐を張るだけ」の事なのですが
これが驚く程に効果覿面!
紐自体はとっても細く、近くに寄らないと見えないところも良い感じです☆

本来の使い方は、農作物の上に張り巡らすと言うものなのですが
こんなに効果が出るのであれば、もっと早くから対策すれば良かったなぁと思います。


鳥との闘い_d0210324_06340444.jpg

そしてもう一つは、可燃ゴミのカラス対策

越してきてすぐの頃の話ですが
生ゴミ処理機に掛けられない物を、収集日の朝 玄関先に出しておいたところ
(私の住んでいる地域は戸別回収です)
買い物に出ようと玄関を開けると、袋はズタボロ、ゴミは散乱、、、。

ふと上を見ると電線の上に犯人(カラス)が止まり
ずる賢い目でこちらの様子を伺っていました。



「頭が良いので、すぐに学習するよ」と言われましたが
取り敢えずの策で「カラス避けネット」を購入。

幸いな事に、このネットを使うようになってからはカラスが寄り付くこともなくなりました。


鳥との闘い_d0210324_06341224.jpg

でもこれ、やっぱり見栄えが悪いのよね、、、。
ゴミ出しはこれからもずっと続くので、何か良い方法を考えないと。





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ





by fly_in_the_air | 2017-02-22 07:47 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31