NEW POST

おうちご飯@台湾キッチン☆糯米飯糰と麺線

d0210324_09442176.jpg


レシピ本を見ていたら、どうしても台湾おにぎりが食べたくなり
家にあった材料で「台湾おにぎり」を作ってみました。


今回はもち米に黒米を入れて炊いてみました。
新居に越して来てからは、ルクルーゼでご飯を炊いていたため
炊飯器を使うのは本当に久しぶり。

ちょっと水加減に失敗してしまい、柔らか目に炊きあがってしまいました。
おにぎりにするには、少し固めが良かったかもしれません><(反省)


d0210324_09442417.jpg
本場では「油條」を中芯にいれるそうなのですが、無いので省略。
代わりに、ネギたっぷりの卵焼きをくるっと焼いてみました。

d0210324_09442865.jpg

色々な種類の具をたっぷり詰め込むのが「台湾風」とのことですので
大葉・ゴマ・シーチキン・ザーサイと高菜の漬物・納豆こんぶなどをぎっしり。


d0210324_09443202.jpg

材料を乗せたら、ラップごとキャンディー包みをして完成です☆


d0210324_10020177.jpg


香菜が苦手なので、大葉を入れてみたのですが
ちょっと合わなかったかな・・・(汗)

俵に巻くのが面倒であれば、屋台で売っているみたいにビニール袋にドーンと入れて
袋の上から俵にしても良いかもです♪


そして、スープの代わりは
巷で美味しいと話題になっているコチラ


カップヌードル「台湾麺線」
麺線好きの私が喜ぶだろうと、主人が教えてくれました。

d0210324_09444033.jpg

蓋を開けると、かつを出汁の良いニオイ

d0210324_09444315.jpg


麺がクタクタになるまで時間をおいた方が、より本物に使づくと聞き
カップヌードルなのに、敢えてお鍋で調理です(笑)

煮ている最中に、蓮華で食べられる様(これも本場スタイルで)
調理バサミで短めにチョキチョキ


d0210324_09444410.jpg
器に移して完成です。
出汁のとろみがもう少しあっても良いかな?と思いますが、なかなか美味しかったです。

私は鍋に入れて煮ただけですが
モツを入れてより本格的に作っている方もいらっしゃるとか!

7イレブンとヨーカドー限定みたいですので、気になった方は購入してみてくださいね。



d0210324_09444927.jpg

年越し台湾の宿泊ホテルは、大好きな「阿宗麺線」から2軒先ですので
今からとっても楽しみです☆





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2017-03-11 10:28 | 日常 | Comments(0)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら
カレンダー