NEW POST

「2017年度第一期おうちのみ大使」就任しました☆

この度、20174月から9月までの6ヶ月に亘り
「2017年度第一期おうちのみ大使」を務めさせて頂くことになりました。


主な活動内容はと言うと・・・

普段私がしている様な「気軽なおうちのみ」スタイルの発信です☆
夜ご飯が「酒のツマミ化」している我が家にはピッタリかな(笑)


特にお洒落でも何でもない普通の主婦が作る料理ですが
"美味しそう、お酒に合いそう"と思って頂ける様、頑張りたいと思っておりますので
半年間という短い間ではありますが、皆さまどうぞよろしくお願い致します。




※就任のお祝いとして頂いたお酒&オツマミ

d0210324_08265194.jpg


と言うことで、早速頂いたビールに合わせ
ちゃちゃっと簡単に作ることの出来る「ハムカツ」を作ってみました。




d0210324_08265964.jpg

【材料】(個数分によって調整)

・厚めにカットしたハム(個数分×2枚)
・とろけるスライスチーズ(個数分×1/2枚)
・マヨネーズ
・粒マスタード

・小麦粉
・たまご
・パン粉
・マヨネーズ
・揚げ油


【作り方】

①ハムの表面にマヨネーズを塗り、半分にカットしたスライスチーズを乗せる
②チーズの表面にマヨネーズと粒マスタードを塗り、その上にハムを重ねてサンドにする
③ハムの表面に小麦粉を薄く振りかける
④バッター液にハムをくぐらせる


※バッター液の黄金比
たまご1個に対し
小麦粉 大さじ6
水 大さじ6
マヨネーズ 大さじ2

⑤パン粉をつける



d0210324_08265428.jpg

⑦180度の油で表裏2分づつ、表面がキツネ色になるまで揚げて出来あがり


d0210324_08265693.jpg

千切りキャベツなどを添えて、お好みでソースを掛けて完成です☆


d0210324_08270265.jpg

バッター液を使うことによって
小麦粉→たまご→パン粉の工程を大幅に省略~

「チーズを挟むのも手間だ!」と言う場合は、シンプルにハムのみでも☆
15分もあれば出来てしまうので、昔懐かしいハムカツを是非作ってみて下さいね。


あ~冷蔵庫の中にうずらの卵もあったのに、、、
一緒に揚げれば良かったなー><




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ




Commented by カノン at 2017-03-28 12:24 x
はじめまして!じゃないと思うのですが、ボラさんの友人のカノンと申します・・・(笑)
いつもそらさんのブログを拝見しています。
特にお料理レシピ関係はよく参考にさせてもらってます♪
今回も昨日、このハムカツを作ってみましたよ~。
とても美味しくできました。
おつまみというよりは立派な惣菜でした。
余ったバッター液で冷蔵庫のいろいろなものを揚げたりしたもので少々カロリーオーバーです(笑)
魚肉ソーセージが意外にイケましたwww
調理グッズなどの便利用品もとても参考になってます。
これからも楽しみにしてますネ。
(旅行ブログなのに旅行とは関係ないところの話題ですみません)
Commented by けこたん at 2017-03-28 14:00 x
あ!カノンさんだ!
Commented by fly_in_the_air at 2017-03-29 06:52
カノンさんへ

うふふ。はじめまして!じゃないですね
よーく、存じております(笑)
私もカノンさんのブログ、楽しませてもらっておりますよー☆

魚肉ソーセージ、小腹が空いたときに無性に食べたくなります。
でも1本食べたらもう1本と中毒性が、、、、(汗)
今度私も揚げてみますねー。

旅行に行けていないので、こんな話ばがりですが
また覗いてやってくださいませ。
Commented by fly_in_the_air at 2017-03-29 06:55
けこたんへ

結局札幌へは行かずに、5週間+4週間
大人しくお留守番していましたー。

夏だったら良かったのになー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2017-03-23 09:20 | 日常 | Comments(4)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31