NEW POST

豆腐ステーキ

「2017年度第一期おうちのみ大使」
「気軽なおうちのみスタイル☆第3弾」


「おうちのみ大使」4月のテーマは

「春のヘルシーおつまみ」

と言う事で、今回は「水切り不要」の豆腐を使い
2種類の豆腐ステーキを作りました。

今の時季にしか食べる事の出来ない「こごみ」のお浸しや
たけのこステーキも添え、春らしいオツマミとなりました☆


d0210324_06402101.jpg





【材料】豆腐ステーキ6枚分


・水切り不要のステーキ用豆腐 1丁
・片栗粉 大さじ2程
・おからパウダー 大さじ2程

・味噌 大さじ2
・みりん 大さじ1
・酒 大さじ1
・柚子胡椒(チューブ) 小さじ1/2~1

・小葱 5cm程
・ごま 少々



【作り方】

①豆腐を6枚にカットする

私はこちらの「炒める絹ごし 炒どうふ」と言うものを使いました。
もしお近くのスーパーに売っていなければ、普通の絹ごし豆腐をキッチンペーパーで包み
レンジで3分程加熱して水切りをして下さい。


d0210324_06401587.jpg


②豆腐の表面に片栗粉を付ける
③豆腐の表面におからパウダーを付ける
④フライパンに油をひき(分量外) 表面がカリッとなるまで両面を焼く


d0210324_06401840.jpg

焼いている間に柚子胡椒味噌ダレを作ります。

⑤ボウルに上記調味料を入れ良く混ぜ合わせる
柚子胡椒の量は、お好みで調整してください。
甘めのタレがお好みであれば、はちみつを少々加えても美味しいですよ。

⑥お皿に盛り付け味噌ダレを掛けて、仕上げに小葱とごまを散らして完成です


d0210324_06402463.jpg

片栗粉を付けた方は、表面がカリッと中はもっちり
一方、おからパウダーの方はしっとりもっちりと、一度に2つの食感が楽しめてお得です(笑)

絹ごし豆腐は柔らかいため、フライパンに乗せたらなるべく動かさずに焼くと
崩れることなく上手に裏返す事が出来ると思います。



ごちそうさまでした。




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ




【どちらかをプレゼント・『しいたけ茶』『減塩こんぶ茶』モニター200名大募集!】
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2017-04-13 07:20 | 日常 | Comments(0)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30