NEW POST

大分③ようこそ「地獄」へ

d0210324_06490600.jpg


二日目は朝から生憎の小雨模様でしたが
荷物を持って傘をさし、徒歩で鉄輪「地獄めぐり」へと繰り出しました。

旅館との位置関係はこんな感じです。


d0210324_07051246.jpg

チケットは、こちらの地獄共通券を購入。

料金は大人1人2,000円ですが
別府地獄組合のサイトに表示される割引チケットを印刷して持参すると
10%割引で購入することが出来ます。
※スマホ画面を見せるだけでもOKです。

d0210324_06490100.jpg

先ず足を踏み入れた地獄は、旅館から最も近い「白池地獄」

d0210324_06485776.jpg


噴出時は無色透明の熱湯ですが、池に落ちると青白に変化するとのこと。

d0210324_06490386.jpg

続いて「鬼山地獄」

d0210324_06491161.jpg


d0210324_06491359.jpg

こちらは別名「ワニ地獄」と呼ばれていて、ワニが沢山飼育されていました。

10:00の餌付け時間まで15分程でしたが、雨が降っていたこともあり
待たずに次の地獄へと向かいました。

d0210324_06491611.jpg

「かまど地獄」

d0210324_06492020.jpg

こちらには一丁目から六丁目まで様々な地獄がありました。

d0210324_06492442.jpg

d0210324_06492622.jpg
d0210324_06492951.jpg
海地獄と鬼石坊主地獄との間にある売店で「地獄蒸し焼きプリン」を買って、暫し休憩☆
特別美味しいと言う訳でもなく、ちょっと期待外れでした(汗)

d0210324_06493174.jpg

「鬼石坊主地獄」


d0210324_06493369.jpg

泥がポコッとなるさまが、何とも言えず美しかったです。

d0210324_06493522.jpg

d0210324_06493805.jpg

d0210324_06494012.jpg


「海地獄」


d0210324_06494204.jpg



d0210324_06495176.jpg

d0210324_06495320.jpg


お天気が良ければ、もっと鮮やかなコバルトブルーが見られたかな。


d0210324_06494935.jpg


ここまで巡った地獄は5つ。
名物の極楽饅頭を購入し、残り2つを目指します。


d0210324_06495575.jpg



d0210324_06495773.jpg

血の池地獄と龍巻地獄は、先の地獄地帯とからは少し距離があり
雨の中傘をさしてポケモンGOをしながら、徒歩で40分程掛かりました。


d0210324_07055682.jpg

「血の池地獄」
日本最古の天然地獄とのこと。

地獄へ行くには、お土産物屋さんの中を通ってからではないと行けず
歩き疲れた私たちが買ったものは、、、


d0210324_06495880.jpg


お土産じゃないですね(笑)


d0210324_06500302.jpg

ハイボールと言うより缶チューハイかな。
お酒のお供は、海地獄横で購入した極楽饅頭です♪

d0210324_06500637.jpg

血の池地獄を眺めながら あぁ極楽~

d0210324_07462219.jpg

d0210324_06500184.jpg


そして地獄巡りラストは「龍巻地獄」

d0210324_06502055.jpg

ここには、別府市指定の天然記念物の「間欠泉」があり
世界中の間欠泉の中でも、休止時間の短いことで注目を浴びているとのことでした。

d0210324_06502349.jpg

朝9時半頃より地獄を7つ巡って、時間は既に午後の13時過ぎ。
観光客は、中国よりも韓国の団体が多く見られました。


d0210324_06502817.jpg

さて、お腹も空いたことだし
路線バスに乗って、別府駅前に移動です。

※亀の井バス/16系統


d0210324_06502592.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2017-04-14 08:05 | 旅の記録 | Comments(0)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31