NEW POST

大分④「ぎょうざ湖月」「ろばた 仁」「六盛」

別府駅前裏路地にある、ぎょうざ専門店「湖月」


d0210324_06370861.jpg


店内に入るとカウンター席のみで、席数は8席程かな?

メニューは餃子1種類とビール(アサヒorキリン)のみで
お持ち帰りも可能な様でした。

d0210324_06371270.jpg

注文を受けてから餡を包んでいる様子で、焼き上がるまでビールを飲んでしばし待機。


d0210324_06371990.jpg

焼き餃子2人前

皮が薄くてパリパリ
餡も少な目で、一口でペロリです。

行列店で、口コミでもかなりの高評価ですが、ガッツリにんにく系餃子が好きな私たちにとっては
ちょっとお上品過ぎる味かな?と言った印象でした。




d0210324_06371502.jpg


続いて「ろばた 仁」

d0210324_06561249.jpg

土曜の開店直後で、店内は既にお客さんで一杯~

予約なしの飛び込みでしたが、運良く7時からの予約席を6時40分までとの条件付きで確保☆
それ以降来店した方々は「本日はもう予約で満席で、、、」と断られていました。
ここは予約必須な店ですね。


d0210324_06561563.jpg
「射美」

初めて飲んだのですが、すっかり気に入ってしまい
2人で5合程頂きました。(コップ酒)

東京に戻り早速注文しようとしましたが、入手困難なお酒の様で注文出来ず。
正規価格での入手は難しそうです。 残念。


d0210324_06561763.jpg

d0210324_06562003.jpg

メニューには書いてなかったのですが
関アジ・関サバは半身から注文可。



d0210324_06562313.jpg


d0210324_06562811.jpg

d0210324_06563018.jpg

d0210324_06562552.jpg

d0210324_06563376.jpg

d0210324_06564337.jpg

d0210324_06564562.jpg

d0210324_06564806.jpg


これだけ食べてお酒も飲んで、お会計は11,000円と安くて驚き~!
九州は安くて美味しい物が一杯ですよね~

東京で同じものを食べたら、1万5~6千は行きそうです(もっとかな)




そして最後は「六盛」

鉄輪の旅館でたまたま見ていた、地元の情報番組で紹介されていたのを思い出し
仁で散々飲み食いしたにもかかわらず、そのまま「はしご」(笑)

最近改装して綺麗になった様です。
こちらもテレビの影響なのか分かりませんが満席状態でした。


d0210324_07242185.jpg

番組内では、冷麺と言えば盛岡と答える人が多いけれど
大分と言ってもらえる様、全国的に知名度を上げたいみたいな感じの事を仰っていましたが・・・

「絶品!」と言う程ではなくて、普通の冷麺でした。


d0210324_07242490.jpg

主人が注文した温かい中華そばも(汗)


d0210324_07242666.jpg

この日宿泊したのは「西鉄リゾートイン別府」
道路を挟んで向かい側に空港行のバス停もあり、アクセス抜群でした。






にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ




名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2017-04-17 07:47 | 旅の記録 | Comments(0)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30