NEW POST

GW ドイツぷち周遊③ 魔女の街 ヴェルニゲローデ

フランクフルトから4時間半もかけてヴェルニゲローデにやって来たのは
年に一度(4/30から5/1にかけて)開催される「魔女まつり」を見るためでした。

※ゲーテの戯曲ファウストにも登場する「ヴァルプルギスの夜」という祭り

d0210324_07330557.jpg

私のファースト魔女は、このブログに何度も登場しているこちらの「キッチンウィッチ」
袋の中にはハーブやスパイスが入っていて、お料理を美味しくしてくれる優しい顔をした魔女です☆

お台所の見張り番として、キッチン全体が見渡せる階段手摺に掛けています。


d0210324_07180918.jpg

そしてセカンドウィッチはこちら。
ローズマリーという名前が付いているようです。


d0210324_06533869.jpg


こちらの魔女はハーブは持っておらず、顔はちょっと怖めです。
とってもお洒落な魔女さんのため、衣類の番人としてクローゼット内に飾っています。

d0210324_07291279.jpg


ヴェルニゲローデの街並みです。


d0210324_07390288.jpg

木組みの家がとっても可愛らしいですね。


d0210324_07393078.jpg

さすが魔女の街だけあって、魔女グッズを取り扱っているお店が沢山ありました。

d0210324_07393625.jpg

サード魔女を買い求めるつもりだったのですが
惹き付けられる魅力を持った魔女には出会えず、今回はお預けとなりました。

d0210324_07393356.jpg



d0210324_07393912.jpg

お腹が空いたので、腹ごしらえです☆


d0210324_07394571.jpg

d0210324_07394945.jpg

d0210324_07394709.jpg


ヴェルニゲローデでの宿泊先はこちら
HKK Hotel Wernigerode


2泊朝食付き/310,70€(約38,527円)
駅と市庁舎広場との中間地点にあり、どちらへ行くにも便利でした。


d0210324_07483136.jpg


d0210324_07483465.jpg


ここのホテルは、評判通り朝食がとっても美味しかったです。

d0210324_07483776.jpg

d0210324_07483997.jpg

d0210324_07484169.jpg


昼食後は「ヴェルニゲローデ城」までお散歩。
歩いて山の上の城を目指します。


d0210324_08031185.jpg


d0210324_08041132.jpg

d0210324_08044165.jpg


広場から20分程で到着

d0210324_08051183.jpg

城内で催し物をやっていたようですが、入場料が掛かるため素通りしました(汗)


d0210324_08093688.jpg

帰りは来た道とは違う方向へ進み、お城の反対側へ。



d0210324_08054100.jpg


お昼にビールを2杯飲んでから一度もトイレに行かなかった主人ですが
帰り道の途中から「もう膀胱が破裂しそうーーー」と
ホテルの部屋に入るなりトイレへ直行(笑) 
私も「早くしてよー」と言いながら後追い(笑)

「あと5分はもたなかったねー」と安堵して大笑い。




夜は部屋飲み。


d0210324_08064184.jpg

ホテルの窓からもライトアップされたお城が見えました。

d0210324_08061197.jpg

続く




にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ

Commented by miccahang at 2017-05-17 17:15
おかへりなさ~い♪
元気にビールが飲めてる旅前半だね。
酒好きご夫婦仲良く風邪で良かったね(笑)
一人だけ元気にビール飲まれたら、「くそ~~!」って思っちゃう~(笑)
Commented by fly_in_the_air at 2017-05-18 07:34
miccaちゃんへ

ただいま~♪
そそ、元気な前半(笑)
本当に後半は最悪だっったのよーw
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2017-05-17 08:26 | 旅の記録 | Comments(2)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31