人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

燻製たらこでタラモサラダ

燻製たらこでタラモサラダ_d0210324_07462863.jpg


スーパーの店頭に並べられていた、お買い得品の「切子たらこ」を購入。

薄皮が見事に裂けているため、本来燻製には不向きなのですが
一か八か10分程燻してみました。


燻製たらこでタラモサラダ_d0210324_07473491.jpg

今回使用したチップは「ヒッコリー」


燻製たらこでタラモサラダ_d0210324_07463200.jpg


パナソニックのラクティブパン付属の網では高さが足りず、食材にチップが付いてしまうため
瓶の蓋を置いて高さを出しています。

燻製たらこでタラモサラダ_d0210324_07463845.jpg


さすが切子~!
想像以上の弾け具合ですが、なかなか良い感じに燻されました(笑)


燻製たらこでタラモサラダ_d0210324_07565147.jpg

燻製たらこに合わせたのは、ヨーグルト+マヨネーズ
+α小口葱です。

燻製たらこでタラモサラダ_d0210324_07464484.jpg

これをじゃがいもではなく、里芋に和えていきます。


燻製たらこでタラモサラダ_d0210324_07464018.jpg


仕上げに貝割れ大根を散らして「燻製たらこで作る里芋のタラモサラダ」の完成です☆


燻製たらこでタラモサラダ_d0210324_07462863.jpg


里芋のネットリとした甘さに、たらこの風味がマッチして、うまうま~♪
鼻から抜ける「燻製臭」が堪りません~(笑)

ちょっと手間を掛けるだけで、良いお酒のツマミになりますね☆



そして今回は、このタラモサラダを使い
モニターさせて頂いているデルソーレ「手のばしナン」のカフェ風トーストも作りました。


燻製たらこでタラモサラダ_d0210324_07464669.jpg


【材料】デルソーレ「手のばしナン」1枚分

・デルソーレ「手のばしナン」
・里芋 1個
・燻製たらこ(解したもの) 大さじ」1
・マヨネーズ 小さじ1
・ヨーグルト 小さじ1
・小口葱 少々
・貝割れ大根 20本程
・胡椒 少々


【作り方】

①たらこを燻製する(普通に焼いたたらこでもOK)
小鍋にアルミホイルを敷き、スモークチップを敷き詰める
→蓋をして煙が出たら、網の上にたらこを乗せ、蓋をして10分程燻す

②里芋を茹でざるに上げ、熱いうちに潰す
③解したたらこに、マヨネースとヨーグルトを合わせたものを和える
④デルソーレ「手のばしナン」の表面にマヨネーズを塗る(分量外)
⑤オーブントースターまたはグリルで焼いて、仕上げに貝割れ大根を乗せ、胡椒を掛けて完成









にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


合計100名様に当たる♪簡単なアンケートに答えてグルメポップコーンを食べよう!
by fly_in_the_air | 2017-05-26 08:34 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31