人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「ホシサン☆極みだし」で夏にピッタリ!冷やし大根のあんかけ

「ホシサン☆極みだし」で夏にピッタリ!冷やし大根のあんかけ_d0210324_07014001.jpg




九州熊本の老舗の味噌・醤油の醸造元「ホシサン」さんより
『ホシサン☆無添加 極みだし』をお試しさせて頂きました。



「ホシサン☆極みだし」で夏にピッタリ!冷やし大根のあんかけ_d0210324_07011039.jpg


「ホシサン☆無添加 極みだし」は、希少な高級「まぐろ節」をはじめ
九州産と北海道産のみの厳選素材を贅沢に使い
食塩・砂糖・粉末醤油や、アレルゲンを含む素材を使用することなく作られた
「無添加だし」です。

高齢の方や赤ちゃんにも安心ですね◎


食塩や醤油などが入っていなため、出汁そのものも旨味が感じられると評判で
楽天市場のだし部門でも堂々の1位を獲得したこともあるそうですよ。



「ホシサン☆極みだし」で夏にピッタリ!冷やし大根のあんかけ_d0210324_07014484.jpg


「ホシサン☆無添加 極みだし」は無漂白のティーパックに入っているため
出汁を取った後に濾したりする必要はありません。

開け口はジッパー式のため、保存も安心ですね。


「ホシサン☆極みだし」で夏にピッタリ!冷やし大根のあんかけ_d0210324_07011459.jpg


開封した途端、出汁の良い香りがぷわ~ん♪

使い方は、ティーパックを煮だして使うのは勿論
破って中身を炒め物などにそのまま使用する事も可能です。


先ずは出汁と素材の旨味を存分に感じてみよう~
と言う事で、基本の大根を煮てみました。



++++++


「ホシサン☆無添加 極みだし」1パックに対して、水600CC
沸騰したら3分~5分煮出していきます。



「ホシサン☆極みだし」で夏にピッタリ!冷やし大根のあんかけ_d0210324_07142731.jpg

皮を剥いて面取りし、十字に隠し包丁を入れた大根を圧力鍋に投入。


「ホシサン☆極みだし」で夏にピッタリ!冷やし大根のあんかけ_d0210324_07012370.jpg


10分加圧して急冷すると、あっと言う間に出汁の染み込んだ大根の出来上がり☆
調味料は加えていないため、大根そのものの旨味が感じられます。


「ホシサン☆極みだし」で夏にピッタリ!冷やし大根のあんかけ_d0210324_07012656.jpg

続いて「餡づくり」です。


大根を煮た出汁じる2カップに対して
酒 大さじ2
醤油 大さじ1/2
みりん 小さじ1
塩 少々
を加え、水溶き片栗粉でトロミを付けます。


「ホシサン☆極みだし」で夏にピッタリ!冷やし大根のあんかけ_d0210324_07013435.jpg

器に大根、サクラ海老、枝豆を盛り付け

「ホシサン☆極みだし」で夏にピッタリ!冷やし大根のあんかけ_d0210324_07013068.jpg

 

餡を静かに注ぎ、粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成です☆


「ホシサン☆極みだし」で夏にピッタリ!冷やし大根のあんかけ_d0210324_07013743.jpg

食べる直前に、お好みでわさびや生姜を加えても美味しいですよ☆



普段は粉末の「即席だし」を使うことが多いのですが
やはり本格的な出汁は旨味が違いますね~。

食塩も入っていないため、健康志向の方にもお勧めです☆


次回は「味噌汁」を作ってみようと思います。
ごちそうさまでした。





ホシサン株式会社


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ




by fly_in_the_air | 2017-07-07 08:00 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31