人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ムール貝のビール煮とオマケのパスタ

「2017年度第一期おうちのみ大使」
「気軽なおうちのみスタイル☆第6弾」


「おうちのみ大使」7月のテーマは
「ビールがすすむ!イチオシおつまみ」




と言う事で、旬を迎えた「ムール貝」を使い
ムール貝のビール煮とパスタを作ってみました。


ムール貝のビール煮とオマケのパスタ_d0210324_13104752.jpg



【材料】2人分

・ムール貝 400g
・玉ねぎ 1/2個
・セロリ 1本
・ニンニク 1片
・オリーブオイル 大さじ2
・ホワイトビール 330ml ×1缶
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
・パセリ 5房程

・パスタ200g
・輪切り唐辛子


【作り方】

①ムール貝は、流水で洗い汚れを取り除く
②玉ねぎ、セロリはみじん切りにする
③ニンニクは薄切りにする
④鍋に火をかけ、オリーブオイルで玉ねぎとニンニク、セロリを炒め
火が通ったらムール貝を加え、塩を振り、軽く混ぜ合わせる
⑤ビールを加え蓋をして、5-6分程蒸し煮する
→ビールはホワイトビールが合うと思います。
⑥ムール貝の口が開いたら火を止め、ブラックペッパーで味をととのえる
⑦仕上げにパセリの微塵切りを加え、完成です


ムール貝のビール煮とオマケのパスタ_d0210324_13105171.jpg

ワインではなく、少しフルーティーなホワイトビールで蒸し煮したムール貝は
ビールにも合う合う~♪


ムール貝のビール煮とオマケのパスタ_d0210324_13105320.jpg


残った煮汁はパスタに活用☆

煮汁にパスタと輪切り唐辛子を加え、既定の時間よりも気持ち長めに茹でていきます。
煮汁がある程度まで煮詰まったら完成です。


ムール貝のビール煮とオマケのパスタ_d0210324_13263598.jpg
パスタの代わりにリゾットでも美味ですよ♪
ごちそうさまでした。










にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ




by fly_in_the_air | 2017-07-14 13:33 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31