人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

プランター栽培のバジルでジェノベーゼソース作り

プランターで育てているバジルですが
笑ってしまう程、日に日に増殖しています◎



プランター栽培のバジルでジェノベーゼソース作り_d0210324_06364075.jpg


花芽は早いうちに摘んでしまった方が良いと聞き
大量にカット~

隣のプランターで育てているプチトマトも
赤くなった実だけを選んで収穫しました。

プランター栽培のバジルでジェノベーゼソース作り_d0210324_06363619.jpg

プランター栽培のバジルでジェノベーゼソース作り_d0210324_06465274.jpg


摘んできたバジルの花芽は捨て、葉だけを切り取り
松の実、アンチョビ、オリーブオイルを加えジェノベーゼソースを作りました。

作ると言っても、ハンドブレンダーでガーーっと撹拌するだけ(笑)


ちなみに
出来上がったソースをビンに入れて保存すると、あっと言う間に茶色に変色してしまいますが
この様にジップロックに入れて冷凍しておけば、いつまでも綺麗な緑色を保つことが出来ますよ☆


プランター栽培のバジルでジェノベーゼソース作り_d0210324_06364396.jpg


残ったバジルは鶏ひき肉のバジル炒めにして
→白飯に目玉焼きを添えてガパオ飯に☆


プランター栽培のバジルでジェノベーゼソース作り_d0210324_06364816.jpg

プランター栽培のバジルでジェノベーゼソース作り_d0210324_06365111.jpg

やはり自家栽培のハーブや野菜を使って料理するのは楽しいですね♪
摘み立てだったせいか、バジルの香りが凄かったです。

週末は久しぶりにピザ(マルゲリータ)を焼こうと思います。



+++++


唐辛子も順調に育っています。

下の方には赤く色づいているものもありますが、枝ごと引き抜いて乾燥させるのがベストらしいので
全て赤くなるまで、このまま放置しようと思っています。


プランター栽培のバジルでジェノベーゼソース作り_d0210324_06363311.jpg


そして畑貸し農園で育てている野菜の様子ですが、、、
朝&夕と飛んでくるカラスの被害が大きく


プランター栽培のバジルでジェノベーゼソース作り_d0210324_06365604.jpg

とうもろこしなんかも、くちばしを使って器用に皮を剥き
こんな感じで食い荒らされてしまっている状態です。


プランター栽培のバジルでジェノベーゼソース作り_d0210324_07174339.jpg


そして最後は
抜いても抜いてもしつこく生えてくる「スギナ」です。

地中に長く伸びた根ごと引っこ抜くことが出来れば良いのですが
途中で切れてしまった場合は、すぐに成長してくるのです(涙)




プランター栽培のバジルでジェノベーゼソース作り_d0210324_06371416.jpg

生け垣用にシルバープリペットを植えているため
除草剤を撒くことも出来ず、日々闘いです(疲)




私信:しょじさんへ

色々な種類の詰め合わせを購入してみたのですが
フルーツの甘みが強めで、私たちにはジュース感覚でした(笑)



プランター栽培のバジルでジェノベーゼソース作り_d0210324_06372076.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ




by fly_in_the_air | 2017-07-24 07:40 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31