人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

根菜の煮物&食欲の秋到来!?

根菜の煮物&食欲の秋到来!?_d0210324_06370545.jpg


ここ数日で、朝晩が急に冷え込んで来たためか
根菜の煮物が食べたくなり、スーパーへ買い出しに行って来ました。

下拵えが少し面倒ですが、一度煮てしまえば後は放置しておくだけなので
とっても楽ちんです♡


①レンコンは皮を剥いて乱切りにして水に晒す。
②牛蒡は洗って土を落とし、食べやすい大きさに切って水に晒す。
③里芋は皮を剥き、塩で揉んでヌメリを取る。
④人参は乱切りにして下茹でする。
⑤こんにゃくは手でちぎり、下茹でする。→包丁を使わず手で切ると味が染み込みやすくなります☆
⑥大根はルクエでチン。
⑦干ししいたけは、1時間程ぬるま湯に浸けて戻して半分に切る。



根菜の煮物&食欲の秋到来!?_d0210324_06370821.jpg


⑧さつま揚げは熱湯を回しかけて油切りをする。
⑨さやいんげんは2分程塩茹でをして、サッと水に放ってすぐ引き上げ、3cm程の長さに切る。



根菜の煮物&食欲の秋到来!?_d0210324_06372468.jpg


下拵えが出来たら、あとは煮るだけ♡

⑩さつま揚げとしいたけ、インゲン以外を油で炒め、醤油・酒・みりん・砂糖で味付けをする。
醤油・酒・みりんの比率は1:1:1:0.8くらい。 ←アバウトです(汗)
甘めの味付けが好きなら、砂糖も1の割合でOKですよ☆

⑪材料に調味料を絡めたら、しいたけの戻し汁を加えます。
この時の比率は調味料「大さじ1」に対して「100CC」

※調味料がそれぞれ大さじ4なら、400CCの戻し汁を入れます。


⑫さつま揚げとしいたけも加え
キッチンペーパーで落し蓋をして、15分~20分程煮ます。


根菜の煮物&食欲の秋到来!?_d0210324_07263836.jpg

⑬落し蓋を取り強めの中火で5分程煮込んだら、冷めるまで放置します。
※冷えていく過程で味が染み込んでいくと聞いたことがあります。


根菜の煮物&食欲の秋到来!?_d0210324_06372839.jpg


食べる直前に温めなおして、お皿に盛り付け
仕上げにいんげんを飾って完成です☆

根菜の煮物&食欲の秋到来!?_d0210324_06373375.jpg


干ししいたけは、やっぱり「どんこ」がお勧め♪
肉厚でジューシーでうまうまです☆

是非作ってみて下さいね。



++++++


次は、3連休に食べたものアレコレ




先ずは、餃子と一緒に楽天でお取り寄せした「ぐんまのすきやきまん」
レンジでチンでも食べられますが、折角なので蒸籠で蒸して頂きました☆


根菜の煮物&食欲の秋到来!?_d0210324_06373888.jpg

やっぱり蒸籠で蒸すと違いますね☆
皮はふわふわで餡はちょっぴり甘めでしたが、なかなか美味しかったです。

ちなみに主人は、蓬莱の豚まんの様に辛子醤油を付けて食べていました。


根菜の煮物&食欲の秋到来!?_d0210324_06374190.jpg

こちらの店名は「餃子のRON」と言うだけあって、生餃子がとっても美味しく
今回で3回目のお取り寄せとなります。
(モニターで試食させて頂いてから、すっかり嵌ってしまいました)


冷凍庫の中には餃子が一杯!
この連休中にも食べましたが、焼き上がりの写真を撮っていませんでした。


根菜の煮物&食欲の秋到来!?_d0210324_08242433.jpg





期間限定で「北海道VS名古屋」というのをやっていたため
15年振りくらいに行って来ました。

昔々の記憶ですが「ライスバーガー」が美味しかったため期待していたのですが
何だかちょっと期待外れで、可もなく不可もなくといった感じでした。

そして一緒に頼んだチキンの味付けが濃くてちょっとビックリ。



根菜の煮物&食欲の秋到来!?_d0210324_06374468.jpg


そして次はネットニュースで紹介されていた
「マックスブレナー」の人気メニュー「チョコレートチャンクピザ」がアイスクリームになった
「チョコレートチャンクアイスクリーム」



根菜の煮物&食欲の秋到来!?_d0210324_08021427.jpg

セブンイレブンで”売り切れ必須”との謳い文句でしたが
近所のアイスクリームコーナーでは山積みになっていました(笑)

甘くて甘くて、私はちょっと無理でしたが
チョコレート好きには堪らないのかも?



根菜の煮物&食欲の秋到来!?_d0210324_06381416.jpg


お次はアンティークの





根菜の煮物&食欲の秋到来!?_d0210324_06375690.jpg


根菜の煮物&食欲の秋到来!?_d0210324_06375968.jpg

トーストしてバターやマーガリンを乗せるのがおススメ!とのことで食べてみましたが
餡子の量が多過ぎて、合うんだか合わないんだか(笑)

1枚食べたらお腹いっぱいになってしまいました。



+++++++


今月の中旬までに届く予定だった「根室トロさんま」は
不漁の為、未だ届かず。
3連休はサンマパーティー開催予定でしたが延期となってしまいました。


先日、ご予約いただきました「根室とろさんま」につきまして

上旬~中旬にかけて出荷出来るよう弊店仕入担当が

日々市場に足を運び確認を行っておりましたが

今現在、さんまの水揚げ自体はあるものの

例年より漁場がかなり遠く、型の大きさの面では記録的な不漁の状況です。

※漁獲より1日以内に港で水揚げされる「日帰りさんま」が未だ揚がっておりません

今年の夏前に行われた「さんま」試験操業の情報から規格を決め、

予約販売を行っておりましたが、未だ発送の時期が定まらない状況と

なっていること、深くお詫び申し上げます。

また、楽しみにお待ちいただいているにもかかわらず

中々お手配が出来ず、ご迷惑、ご心配をお掛けしてしまい、誠に申し訳ございません。

※今のところ時化等の影響も見込まれるため、914()18()の出荷予定はございません

弊店といたしまして今後も最善を尽くして参りますが、自然相手のことですので

場合によっては規格通りのものが確保できないことも考えられます。

もし確保出来ない場合は、サイズダウンの上、尾数を多目に入れる等の

対応を事前にご相談させていただきますので、ご理解くださいますようお願い申し上げます。

また、過去水揚げ実績より、型の大きいものが突然水揚げされることもございますので

完全に予測不可ということも併せてご理解いただければ幸いです。







にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ




by fly_in_the_air | 2017-09-19 08:35 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31