NEW POST

車をぶつけられた時の対処方法とその後の処理

今日のお昼前の出来事です。

スーパーで買い物を済ませ、運転席に乗り込んだタイミングで
男性の方に「おいでおいで」と手招きをされました。

何か文句を言われるのかな?なんて思いながら車外に出ると
私が停めていた場所の隣にある車を指しながら
「この車の人、ぶつけてそのまま店に入って行きましたよ」と。


ガーーン

白いボディに赤い擦り傷が、、、、。(助手席側)
結構ガリッと削れてしまっているところもありました。

相手の車にも、うちの車の白い塗装がくっきりと付いています。
※①証拠の写真を撮っておくことが重要



d0210324_15450415.jpg


危ない、危ない。

目撃者の方が教えてくれなければ
気付かないまま自宅に戻っているところでした。


ぶつけた方は男性でしたか?女性でしたか?と尋ねると
年配の女性だったとのこと。

それにしてもぶつけた人、知らんぷりして買い物をしているなんて
凄い神経の持ち主だこと。

「もし警察に電話するなら、私見ていたので証言しますよ」と言っていただいたのですが
「もう少し待ってみます」と話をしているところに
60代くらいの女性の方が買い物を終えて戻って来ました。

「私です。私がぶつけました」と。



②先ずは、保険に入っているかどうかを確認。
その場で保険会社に電話して貰うよう伝えると
携帯を忘れて来てしまったと言われたため、私の携帯から保険証券に書いてあるフリーダイヤルに電話。

途中でぶつけた方と電話を替わり、保険会社とのやりとりを済ませ
後程、私の携帯に保険会社の方から連絡をしてくれるとのことで
お互いの名前と連絡先を交換し、自宅へと戻りました。

※一応、保険証券に記載されたとナンバーと一致しているかを確認して
写真を撮らせてもらいました。



d0210324_16030900.jpg


保険会社の事故受け付け窓口の方から質問されたこと。


・私の名前と車の所有者
・駐車場の所在地(市まで)とスーパーの名前
・お互いの車種と、傷の場所
・相手の名前と連絡先
・自分は車に乗っていたのか、いなかったか
※相手側の過失責任が100%になるかどうかの、重要な質問



事故担当の方から質問されたこと。


・修理に出す場所の名称と電話番号
→ 保険会社の方からダイハツに連絡をいれるため、自分の都合の良い時に修理に出してくださいと言われました。

・普段の買い物以外に車を使用するかどうか
→ 毎日主人を駅まで送り迎えするのに必要と答えると
修理に日にちが掛かるようであれば、代車の手配をしてくれるとのこと。

・私の住所とフルネーム
→事故担当の方からお手紙が届くらしいです。

・再確認で、事故当時、車に乗っていたのかいなかったのか
→乗っていなかったと答えると、100%こちらの保険で対応させて頂きますと言われました。




ダイハツに電話をすると、既に保険会社から連絡があったとのこと。
傷の状態を一度見せて欲しいと言われたため、行って来ました。



修理センターへの入院とはならず、部品を取り寄せて交換出来るとのこと。
修理代金の見積もりは、79,351円とかなり高額でビックリしました。
(ダイハツから相手方の保険会社に請求)


d0210324_19460364.jpg

部品が届いたら連絡くれるとの事なので
しばらくはこの状態で乗ることになりそうです。


※追記

今回の事例では、事故証明がなくても保険対応可能でしたが(ちなみに三井住友海上でした)
必要かどうかは保険会社によって異なるようですので、確認が必要かと思われます。




【11/28追記】

土曜日に無事、修理完了。

昨日、相手方の保険会社の担当者より
「この件については、この電話を持って完了とさせていただきます」
と連絡がありました。








にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ



Commented by shoji at 2017-11-16 06:50 x
災難でしたね。
警察を呼ばないでも保険が適用されるんですか?
事故をしたのは学生の時だけなのでこのあたりのことはとても疎いのでよくわからずです。
Commented by fly_in_the_air at 2017-11-16 08:14
shojiさんへ。

ぶつけられたのが公道ではなく私有地内で、事故証明は不要でした。(必要かどうかは、保険会社によって異なるようなので事故連絡のさいに確認しておくのがよいですね。)
Commented by けこたん at 2017-11-16 22:38 x
びっくり!大変だったね(>_<) 教えてくれた男性、親切だわん。
スーパーの駐車場って高齢者が特に多いから危険だよね(汗)じいさんが
こすりながら通り過ぎたの二度目撃。全然気づいてなかった感じで、
わからないのかな?って思った。怖いわぁ(-_-)
Commented by fly_in_the_air at 2017-11-17 05:58
けこたんへ

うんうん。教えてくれて助かった~
次からは乗る前に確認しようと思ったわん。

うちの近所にも、もみじマークを付けた高齢者が一杯だよー。
明日は我が身と、気を引き締めて運転しないとね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2017-11-15 20:28 | 日常 | Comments(4)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31