人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

芋園を作ってみよう~♪

台湾スイーツ「芋園」を作ってみました。

用意したのは、日本のスーパーで購入出来る
サツマイモ、里芋、南瓜の3種類。


芋園を作ってみよう~♪_d0210324_06345685.jpg


そして生地作りに欠かせない「タピオカ粉」「片栗粉」と「砂糖」です。


芋園を作ってみよう~♪_d0210324_06345875.jpg

芋を茹でて(又は蒸して)温かいうちに潰し
砂糖、タピオカ粉と片栗粉を混ぜた物を加えて練り、寝かせて伸ばしてカットする
とう流れを3回。


南瓜(写真右上)は水分が多かったため
ベチョベチョになってしまい、まとめ辛かったです。
(南瓜は蒸すのがおすすめ)


※芋300gに対し、粉1/2を目安に。
粉の割合は、4:1(タピオカ粉120g、片栗粉30g)
生地が緩い場合は、粉をつぎ足し調整。

砂糖は大さじ2


芋園を作ってみよう~♪_d0210324_06350063.jpg

いつでも食べられるよう、沢山作って冷凍しておきました。

芋園を作ってみよう~♪_d0210324_06350218.jpg



ふと気になって過去の写真を見てみたら、丸める必要はなかったみたい。
今度作る時は切りっぱなしにしよう~


芋園を作ってみよう~♪_d0210324_06350506.jpg

食べる直前に茹でて、浮き上がってきたら茹で上がりのサイン。


芋園を作ってみよう~♪_d0210324_07422058.jpg


ちょうど生協で「黒みつ」が届いたため、早速冷たくして食べてみました。
ちなみに表面の六角形模様はザルの跡です(笑)

結果、芋園と黒蜜は合わないことが判明(汗)


芋園を作ってみよう~♪_d0210324_07425041.jpg


一昨日は寒かったので、ぜんざいにして食べました。



芋園を作ってみよう~♪_d0210324_06372419.jpg

やっぱり小豆は最強ですね◎
つるんとしていて、ぷにぷにで美味しかったー♪





にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ


30名様に!!新商品【大豆チップス】モニター募集!
by fly_in_the_air | 2018-01-24 07:48 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31