NEW POST

パリひとり旅(3)

(パリ2日目の続き)

自転車ツアーが終わったのは予定時間を少しオーバーして午後の2時過ぎ

ツアーの途中 立ち寄った修道院でトイレは済ませていたのですが
パリの公衆トイレは故障しているものも多いらしく
「行きたくなくても行けるときに行っておく」というのが正解らしいです

こうして人が並んでいれば使用可能 並んでいない時は大体故障中との事
(ヴァンドーム広場の地下駐輪場にはキレイなトイレがあります)

そんな訳で、自転車を返却してトイレに行っていたらもう2時半・・・
行きたかったビストロへは残念ながら時間的に間に合いませんでした(涙)

お天気も良いことだし、バケットサンドを買ってベンチで昼食です
殆どの人が半袖を着ていました(気温は24℃くらい)

エッフェル塔前の広場では、ピクニックシートを広げてワインを飲んでる人もいました

ランチ?後はメトロを乗り継いで2号線Blanche駅まで行きました
地上に出ると、あの有名なキャバレー「ムーラン・ルージュ」が目の前です

少し歩くと、映画「アメリ」で一躍有名になったCafe「レ・ドゥー・ムーラン」(満員^^;)

そのまま散策して「サクレ・クール聖堂」を目指します

聖堂へ行くにはケーブルカーに乗るか、長い階段を自力で上るか・・・
(プチトランに乗ってもOK)

私は階段を上がる事を選択したのですが、なんと 事件はココで起こりました!!

この長い階段を、あと一段で上りきるという所で
「通せんぼ」をする様に3人組の女のうち一人が「何かの署名」を求めてきました

当然 無視して階段を上りきろうとしたのですが
むこうも行かせまいと体を押し付けてきて、5度程押し問答
最後は相手の胸を突き飛ばしてようやく逃れる事が出来たのですが
案の定スリでした

幸いな事に 私の持っていたリュックはファスナーが固く、蓋の付いているタイプのものだったので
5cmほど開けられてはいましたが、パスポートも財布も無事でした
(外ポケットのペットボトルのお茶は盗られましたが・・・)

長い旅行経験ですが、初めての体験でした

下の写真は、観光客でごった返す「サクレ・クール聖堂」

皆さんも「スリ」には十分お気をつけください