人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ユーミン「海を見ていた午後」

今朝の5時「大桟橋に日の出と富士山 見に行くよ♪」って
今日から年末休暇に入った主人に叩き起こされました…。
家を出たのが5:45で空を見上げると雲でいっぱい!

「こんなに曇ってるのに、日の出なんて見えるの?」って言うと
「さっき見た天気予報あたってるな。すごい雲だ~」
「って、見えないって分かってて行くの?」
と会話しつつ、どんどん駅に向かって歩いていく…。

「嫌だぁ~ 行きたくない~」
「別に今日じゃなくてもいいじゃん~晴れてる日にしようよ~」って散々文句言ってたら
「じゃあ、戻るか」って…。 だったら最初から誘うなよ、、、、、。

そのまま戻ろうかとも思ったのですが、折角早起きしたし家も出ちゃっているので
高台にある「根岸森林公園」まで散歩してみることにしました。

ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1554763.jpg

それにしても、夜明け前の公園って真っ暗でめちゃめちゃ恐い><
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1555597.jpg

ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_15313858.jpg

大きな公園を一周し、根岸森林公園から山手を抜け
元町公園、外国人墓地を通り過ぎ、ようやく中華街まで降りてきました。
ここまで歩き続けること2時間半…。
さすがに朝8時過ぎの中華街はガランとしています。

ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_156223.jpg

朝から開いていたお店に入ってみました♪
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_156957.jpg

ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1561760.jpg

冷え切った体に、暖かいお粥が染み渡る~
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_15403167.jpg

サービスでデザートも頂いちゃいました♪
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_15444434.jpg

沢山歩いた割には、まだまだ元気だったので
そのまま朝日を見る予定だった大桟橋まで行ってみることにしました。

ここは「象の鼻」と呼ばれている場所です
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1563424.jpg
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1564150.jpg

お天気が良いと赤レンガ倉庫の間から富士山も見えるので
どうしても行きたかったらしいです
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1564871.jpg

大桟橋には国際客船ターミナルもあるので中に入ってみました
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1613195.jpg

残念ながら外国船籍の船は停泊していませんでしたが
ちょうど「ふじ丸」が出港準備を始めていました。
調べてみたら、12/28から7泊8日で神戸・宮古島・石垣島・那覇をまわり
1/4に横浜の港に戻ってくるスケジュールの様でした。

ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1613443.jpg

帰りは山下公園を抜け、港の見える丘公園を通り再び山手まで戻ってきました。
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1571458.jpg

「ここまで来たらドルフィンまで行っちゃう?」っていうことでもう一頑張り!
この時の時刻は11時50分。 家を出てから既に6時間です…。
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_157374.jpg
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1574564.jpg

ドルフィンと言えば、やはりユーミンですよね♪♪


海を見ていた午後  荒井由実 作詞/作曲

あなたを思い出す この店に来るたび
坂を上ってきょうも ひとり来てしまった
山手のドルフィンは 静かなレストラン
晴れた午後には 遠く三浦岬もみえる
ソーダ水の中を 貨物船がとおる
小さなアワも 恋のように消えていった

あのとき目の前で 思い切り泣けたら
今頃二人ここで 海を見ていたはず
窓にほほをよせて カモメを追いかける
そんなあなたが 今も見える テーブルごしに
紙ナプキンには インクがにじむから
忘れないでって やっと書いた 遠いあの日

****

♪ 坂を上ってきょうも ひとり来てしまった
♪ 山手のドルフィンは 静かなレストラン
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_16341516.jpg

♪ ソーダ水の中を 貨物船がとおる
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1582876.jpg

時と共にソーダ水の中の風景は変わっても
今でも変わらないドルフィンソーダって書いてある(笑)
この曲が出来た37年前は高い建物もなく、もっと海が近くに見えたのかな?
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1583767.jpg

♪ 紙ナプキンには インクがにじむから
♪ 忘れないでって やっと書いた 遠いあの日
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1584798.jpg

ソーダ水を頼んだり、紙ナプキンの写真を撮ってたら
お店の人が察してくれて(笑)「海を見ていた午後」をかけてくれましたw
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1585869.jpg
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_159533.jpg
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1591368.jpg
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1592158.jpg
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1593442.jpg
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1594334.jpg
ユーミン「海を見ていた午後」_d0210324_1595188.jpg


ドルフィンから歩いて自宅に戻り距離を測るサイトで調べてみたら
約16㎞も歩いていました!

我ながら、頑張ってよく歩いたなと思います



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントよろしくお願いします
by fly_in_the_air | 2011-12-28 17:10 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31