人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

「明日葉パウダー」で自家製うどん作りにチャレンジ☆

三笠産業株式会社さんより「明日葉パウダー」が届きました~♪


三笠産業さんの「野菜ファインパウダー」は、国産の野菜を丸ごとパウダーにした自然食品
ビタミン,ミネラル,食物繊維などの栄養を豊富に含んだ食品なんですって~。

原料の野菜そのものに、過度の熱が加わらないように加工しているので
茹で野菜とほぼ同等の栄養価が残っているそうですよ。

「明日葉パウダー」で自家製うどん作りにチャレンジ☆_d0210324_16272736.jpg

パッケージにも拘りがあり、このアルミラミネート袋が酸素・光・水蒸気を遮断して
未開封状態では、なんと2年間の長期保管が可能ということです。

開封口も保存に便利なジップタイプですよ♪

「明日葉パウダー」で自家製うどん作りにチャレンジ☆_d0210324_16273556.jpg

この「野菜パウダー」は20ミクロン以下まで微粉砕されていて、食品との馴染みも抜群との事なので
前からやってみたかった「うどん作り」にチャレンジしてみました☆

「明日葉パウダー」で自家製うどん作りにチャレンジ☆_d0210324_16294261.jpg

【材料】(4人分)

中力粉480g
明日葉パウダー20g
塩水(塩22gを200CCの水で溶く)

「明日葉パウダー」で自家製うどん作りにチャレンジ☆_d0210324_16274364.jpg

【作り方】

中力粉と「明日葉パウダー」を合わせ、塩水を少しづつ加えながら混ぜます。

「明日葉パウダー」で自家製うどん作りにチャレンジ☆_d0210324_16275167.jpg

ある程度纏ったらビニール袋に入れ、20分程足踏みします。
主人と交代で頑張りました(笑)

1時間程このままの状態で寝かせ、追加で10分程足踏みをします。

「明日葉パウダー」で自家製うどん作りにチャレンジ☆_d0210324_16275752.jpg

板に打ち粉をして2-3mmの厚さになるまで伸ばします。

うちには、パン作り用の小さな板と短い麺棒しかなかったのですが
板からはみ出しながらも、頑張って伸ばしました(笑)

「明日葉パウダー」で自家製うどん作りにチャレンジ☆_d0210324_16281261.jpg

伸ばした生地を折りたたみ、均一の太さでカットします。
菜切り包丁で頑張りました^^;

「明日葉パウダー」で自家製うどん作りにチャレンジ☆_d0210324_16281936.jpg

たっぷりのお湯で茹で、水でしめたら「明日葉うどん」の出来上がり~♪
茹で上がりの、綺麗な緑色にビックリです。

「明日葉パウダー」で自家製うどん作りにチャレンジ☆_d0210324_16283120.jpg

自分で言うのも何ですが、初めてとは思えないくらい絶品でした~♪
程良いコシがあり喉越しも良く、ふわりと明日葉が香り、とっても美味しかった~☆

「明日葉パウダー」で自家製うどん作りにチャレンジ☆_d0210324_16284762.jpg
「明日葉パウダー」で自家製うどん作りにチャレンジ☆_d0210324_1628599.jpg

今回のうどんの様に、こうして小麦粉の中に混ぜて使ったり、汁物の中に入れたりと
気軽に野菜の栄養を摂取出来るのが良いですね。

「明日葉パウダー」で自家製うどん作りにチャレンジ☆_d0210324_16292015.jpg

小麦粉よりも細かいパウダーで水溶けも良いので、メタボ対策として日々の食事にプラスしたり
赤ちゃんの離乳食作り等にも簡単に取り入れられそうですね。

何と言っても、国産野菜100%というのが嬉しい~☆

今回お試しさせて頂いた「明日葉パウダー」以外にも
「かぼちゃ」「ほうれん草」「にんじん」等もありますので、気になった方はHPのリストを覗いてみて下さいね♪


便利野菜ファンサイトファンサイト参加中


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪



[PR]【だし屋大友】国産天然鯛と上品な鰹だしの炊込みご飯モニター10名様にプレゼント!
[PR]☆リニューアル☆梅かつおつゆ300mlを30名様にプレゼント!
by fly_in_the_air | 2013-05-04 17:48 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31