人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

10.術後から退院まで

お腹と腰の痛みで眠れぬ長~い夜を過し、ようやく朝を迎えました。
術後初めての朝食は5分粥、そして昼食は全粥でしたが
朝は一口も食べられず、お昼もヨーグルトだけ食べました。

10.術後から退院まで_d0210324_20442218.jpg

午後、看護師さんの手を借りてようやく立位&歩行開始です。

ここで1人でベットから起き上がり、歩いてトイレまで行けるようであれば
尿道カテーテルと、血栓防止のエア装置を外す事が出来ると言われていたので
頑張って歩いてみました。

この時は、とにかくカテーテルとエア装置を外したくて、それはもう必死でした(笑)

そして目出度く、開放~♪
看護師さんに身体を拭いてもらい、パジャマも着替える事が出来ました。

カテーテルを抜いてから初めてのオシッコは、出るまでに時間がかかって大変でした。
お腹に力が入らないし、傷は痛い・・・。 
回復を早めるためにも、頑張って何度もトイレに通いました。


夕食は1/3程食べて、早めに就寝しました。

10.術後から退院まで_d0210324_20444093.jpg

術後2日目。

朝食と昼食は1/3くらい食べられる様になってきました。
この頃から腸が段々動くようになってきたのですが、この時の痛みは半端なかったです。

10.術後から退院まで_d0210324_20445384.jpg

夕食前に先生の回診があり、お腹に入っている管を抜いてもらいました。

この管と言うのは、内部の傷の状態を確認するために入れているものらしく
出血がなければ抜いてもらえると説明されていました。

これで、身体の中に入っている異物?は点滴のみ☆
随分と気持ち的に楽になりました。

管を抜いて貰った直後に、術後始めての便意を催し慌ててトイレへ(笑)
普通にしていてもお腹が痛いのに、力を入れることが出来ないので恐る恐るです^^;
ずっと点滴をしていたせいなのか、時間はかかりましたが無事に出て安心しました。

夜の点滴後に、右腕の管も取れました☆
夕食は1/2程食べて、早めに就寝。

10.術後から退院まで_d0210324_2045154.jpg

術後3日目。
朝食は半分、昼食はうどんだった事もあり、ほぼ完食。
点滴が外れたことにより、行動も随分楽になりました。

10.術後から退院まで_d0210324_20452034.jpg

相変わらずお腹&腰の痛みは続いていたのですが
日中は小説を読んだり、ラジオを聴いたりして過せるようになって来ました。

そして夕方、術後初めての血液採取がありました。
そのあと、先生の診察(内診&膣エコー&背中側からのエコー)があり、退院の許可が出ました~♪

許可が出たので1階の証明書窓口にて、生命保険の必要書類の申込手続きをしました。
(※2週間程かかるようです)

そして、夕食前に4日ぶりのシャワーです♪
もうね頭が臭くて臭くて、待ち遠しかった~(笑)

ロクシタンのシャンプー&コンディショナーとボディソープを持って行ったので
この日の夜はとっても良い匂いで眠る事が出来ました♪

10.術後から退院まで_d0210324_20453610.jpg

術後4日目。 念願の退院日です。

ベットのマットレスのせいなのか腰が痛くて眠れなかったので
一日でも早く自宅に戻って、トゥルースリーパーの上で寝たかった~(笑)

10.術後から退院まで_d0210324_2045456.jpg

前日の血液検査の結果で、貧血と診断され増血剤が処方されました。

10.術後から退院まで_d0210324_225741.jpg

10.術後から退院まで_d0210324_20455627.jpg

退院したのは土曜日でしたので、手続きは救急棟の事務室で行いました。
(後日郵送にて請求書が届くと言われました)

10.術後から退院まで_d0210324_2046513.jpg


次は、手術費用と保険について書こうと思います。



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪
by fly_in_the_air | 2013-09-14 21:57 | 子宮筋腫

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31