NEW POST

家づくり計画【造作物や施主支給】

家づくりにあたり、構造上問題のない部分であれば
所謂「施主支給」と呼ばれる物の組み込みが可能です。

実はダイニングの南側に、ちょっとした寛ぎの空間を設けているのですが
そこに組み込む室内ガラスを「施主支給」する予定なのです。
(※マンション売却後にオーダー予定ですので、進展したら追記します)


次にお願いしたのが階段の手摺です。

本当は吹き抜け下に「ステップ階段」を付けたかったのですが
ビックリするような価格(普通の階段と比べると240万円程UP)でしたので
それならばと、ネットから拾った画像を基に
ダイワハウスを通してデザインアークさんに提案して頂きました。
(こちらの写真を借りました)

d0210324_14193173.jpg

見積もり金額は473,000円とかなり高額になってしまいましたが
240万円UPに比べれば、まだマシでしょうか?

その代わりと言っては何なのですが
PCルームに付けてもらうカウンターなどをヤメ、19万円程減額しました。

他にも2Fバルコニーの奥行きを出すために必要な柱周りの壁なども
一部造作してもらう予定です。


【4/10追記】


壁造作金額は20,700円。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪
Commented by 沙久良ママ at 2016-04-05 11:24 x
こんにちわ。
初めてコメントさせていただきます。
今までコメントもせずいつもブログを拝見させていただいておりました。
海外旅行が大好きでいつもこちらのブログを参考にさせていただいたりしています。
今、我が家も新築する為いろいろと決めなくてはいけないことがあり旅行以上に参考にさせていただいてて毎日更新を楽しみにしています。
キッチンもリクシルのセラミックトップが私もとても魅力的ですがお値段もいいのでどうするかとても悩んでいます。
床もブログを拝見してタイルもいいなあと思い出しています。我が家は犬が3匹いるので犬のことも考えて床材を決めないといけないのでとても悩みます。
これからも参考にさせていただきたいのでたくさんお家のこと、アップして下さいね~。
楽しみにしています。
Commented by fly_in_the_air at 2016-04-06 07:06
沙久良ママさんへ

はじめまして、コメントありがとうございます。
マイホーム建築、楽しみですね!
私も皆さんのブログを拝見し、色々と参考にさせて頂いています。

セラミックトップ、素敵ですよね~
今使っているキッチンも人工大理石で、細かい傷が沢山付いてしまっているため
本当は避けたかったのですが、ぐっと我慢して妥協しました(笑)

ワンちゃんがいると床も悩みますよね~
つるつるしていると歩き辛くて可愛そうですしね。

今週末は1回目の「色決め」の予定なのですが
主人の仕事の関係で先延ばしになってしまうかも知れません。

まだ照明やスイッチ関係、細かい設備など何も決めていないため
時間がいくらあっても足りない感じです。
これからも少しづつですが、アップしていきますので
またお時間のある時に遊びに来て下さいネ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2016-04-05 10:00 | 日常 | Comments(2)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30