人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

家づくり計画【造作物や施主支給】

家づくりにあたり、構造上問題のない部分であれば
所謂「施主支給」と呼ばれる物の組み込みが可能です。

実はダイニングの南側に、ちょっとした寛ぎの空間を設けているのですが
そこに組み込む室内ガラスを「施主支給」する予定なのです。
(※マンション売却後にオーダー予定ですので、進展したら追記します)


次にお願いしたのが階段の手摺です。

本当は吹き抜け下に「ステップ階段」を付けたかったのですが
ビックリするような価格(普通の階段と比べると240万円程UP)でしたので
それならばと、ネットから拾った画像を基に
ダイワハウスを通してデザインアークさんに提案して頂きました。
(こちらの写真を借りました)

家づくり計画【造作物や施主支給】_d0210324_14193173.jpg

見積もり金額は473,000円とかなり高額になってしまいましたが
240万円UPに比べれば、まだマシでしょうか?

その代わりと言っては何なのですが
PCルームに付けてもらうカウンターなどをヤメ、19万円程減額しました。

他にも2Fバルコニーの奥行きを出すために必要な柱周りの壁なども
一部造作してもらう予定です。


【4/10追記】


壁造作金額は20,700円。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪
by fly_in_the_air | 2016-04-05 10:00 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31