人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

発酵バターで簡単オツマミ

引っ越しに向け、醤油や味噌などの調味料も含め
冷蔵庫の中身を出来るだけ使い切ってしまおうと頑張っています。

昨日は、こちらの「発酵バター」を消費すべく
お手軽なワインのお供を作りました。

発酵バターで簡単オツマミ_d0210324_9254427.jpg

1品目は、セミドライのフィグ(いちじく)を半分にカットして
その上に発酵バターとカマンベールチーズを乗せただけの簡単オツマミです。

ブルーチーズと相性が良いとの事ですが
冷蔵庫の中のカマンベールで代用してみたところ、とーっても美味しかったです♪

発酵バターで簡単オツマミ_d0210324_9255936.jpg

そして2品目は鯖缶を使ったオープンサンド。

パンに発酵バターを塗り、トマト、水菜、茹で卵、鯖缶を乗せ
マヨネーズ少々とゴマ&パプリカパウダーを振りかけただけですが
鯖フィレ缶(ラ・カンティーヌ)があっさりとして美味しいので
何枚でもペロリと行けちゃいます(危険ーー)

発酵バターで簡単オツマミ_d0210324_92552100.jpg

「塩気がちょっとあればもっと美味しいかも!?」
と、アンチョビペーストを少し乗せてみたのですが、これが大正解。
ワインが進んで困りました(笑)

発酵バターで簡単オツマミ_d0210324_926552.jpg

右奥に、梱包途中のパンダのダンボールが写り込んでしまいましたネ(汗)
可愛いお皿は既にダンボールの中ですので、しばらくは普段使いの食器で乗り切ります。

発酵バターで簡単オツマミ_d0210324_9261185.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
 ↑↑↑
応援ポチッ&コメントお願いします♪
by fly_in_the_air | 2016-06-05 10:13 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31