人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

年越し台北2017-2018(番外編) 台北土産



台北のお土産と言えば、やはり「からすみ」ですよね。


これまでは何度か迪化街にある「永久號」で購入してたのですが
前回(2016年)購入したからすみが、値段の割には美味しくなかったため
今回は他の店で買おうと決めていました。



※撮影は2013年当時のもの


年越し台北2017-2018(番外編) 台北土産_d0210324_06330364.jpg


そこで、口コミを調べて辿り着いたのがこちらのお店。
西門駅近から徒歩5分程のところにある「伍中行」です。


年越し台北2017-2018(番外編) 台北土産_d0210324_06183445.jpg


店内は明るくて、清潔な感じです。

やはり客商売は、接客態度でも大きな差が出ますよね。
こちらのお店のご主人(おじいさん)は愛想も良く、買い物をしていても気持ちが良かったです。


年越し台北2017-2018(番外編) 台北土産_d0210324_06183764.jpg


大きさは様々ですが、私たちが購入したのはこちら。


200g/800元のものを2つ。

※確かクレジットカードは3,000元からと言われたような気がします。
(うろ覚えでごめんなさい)



年越し台北2017-2018(番外編) 台北土産_d0210324_06464734.jpg

毎回価格の目安として、日本円で3,000円程度のものを選ぶのですが
パッとみた感じでは「永久號」の物より、厚みがあってふっくらとした印象です。

薄皮を外し、表面を1分程あぶると良いらしいのですが
我が家のコンロはIHのため、グリルでさっと両面を焼いてみました。


年越し台北2017-2018(番外編) 台北土産_d0210324_06465105.jpg


適度に脂が乗っていて、しっとりねっとり。
そして柔らかい~♪
厚みがあるため食べ応えも十分です◎

塩分が控えめなのか、塩辛くもなく丁度いい塩梅です。



年越し台北2017-2018(番外編) 台北土産_d0210324_06183980.jpg

色々な事を総合的に判断して
「伍中行」のからすみに軍配が上がりました☆


からすみ以外にもドライフルーツや乾物も購入。
どちらも美味しかったです。


年越し台北2017-2018(番外編) 台北土産_d0210324_06465605.jpg


年越し台北2017-2018(番外編) 台北土産_d0210324_07233015.jpg

年越し台北2017-2018(番外編) 台北土産_d0210324_07311214.jpg




パイナップルケーキなど、お菓子系のお土産はこちら
「福記餅店」


年越し台北2017-2018(番外編) 台北土産_d0210324_06181517.jpg

朝ご飯で有名な「阜杭豆漿」の入っている華山市場の2階にも店舗があるようなのですが
私達が行ったのは、路面店の満福堂の方です。

品数も多く店内で試食も出来るため、お土産選びには最適☆


写真を撮り忘れてしまいましたが、姉へのお土産用として太陽餅を一箱購入しました。
※好きな味をミックスして詰めてもらうことも出来ますよ。


年越し台北2017-2018(番外編) 台北土産_d0210324_06182652.jpg

パイナップルケーキもバラ売りがあったため、おやつ様に購入。
間違いなしの美味しさです☆


年越し台北2017-2018(番外編) 台北土産_d0210324_06465309.jpg



年越し台北2017-2018(番外編) 台北土産_d0210324_07503724.jpg



そして最後はこちら。
会社へのバラマキ土産としてどこかで購入。(←忘れてしまった、、、)


年越し台北2017-2018(番外編) 台北土産_d0210324_07514470.jpg


中身はチョコレートでコーティングされたパイナップルケーキです。
バラマキに最適な個包装になっています。

ひとつ試食してみたのですが、口に含んだ瞬間
安いお菓子にありがちな、賞味期限を長くするための、特有なアルコールの香りがふわり><

これは大失敗でした。



年越し台北2017-2018(番外編) 台北土産_d0210324_07521435.jpg







にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ




第2回プラチナブロガーコンテスト
旅行・お出かけ部門に応募します。


by fly_in_the_air | 2018-01-18 08:01 | 旅の記録

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31