人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

深み抹茶シュークリームとぬか漬け

春になると、店頭に並びだすのが
「いちご」「抹茶」を使ったお菓子関連商品ですよね。


一番目立つようなところに、ドーーンと陳列されているため
誘惑に負けてつい手が伸びてしまいます(汗)


深み抹茶シュークリームとぬか漬け_d0210324_07400706.jpg

モンテールの「深み抹茶シュークリーム」
3時のおやつに、コーヒーと頂きました☆


深み抹茶シュークリームとぬか漬け_d0210324_07384025.jpg


写真を撮ろうと割ってみたら
何ともフォトジェニックな抹茶クリームとペーストのW仕立て♡


抹茶ペーストがほろ苦くて、クリームの甘さを中和してくれる感じが良かったです。
100円+αのシュークリームにしてはなかなかの美味しさでした☆



深み抹茶シュークリームとぬか漬け_d0210324_07384267.jpg


ミスドの「抹茶スイーツプレミアム」の中からも、4種類選んで食べ比べてみましたが
残念ながらこちらはあまり抹茶感が感じられず。

食感も、ドーナツというよりパンに近い感じがしました。
(写真撮り忘れ、、、、)



深み抹茶シュークリームとぬか漬け_d0210324_07551551.jpg

++++++


先月より始めた「ぬか漬け生活」

きゅうりやナス、大根やかぶなどを漬けて、毎日美味しく食べているのですが
野菜から出る水分で、ぬか床が少し緩くなってきました。


ネットで検索してみると
「干ししいたけ」を漬けると、ぬか床内の余分な水分が吸収されるだけではなく
干ししいたけのグアニル酸効果で、ぬか床の旨味も増して一石二鳥とあったため
早速漬け込んでみました。



深み抹茶シュークリームとぬか漬け_d0210324_07414214.jpg


漬け込み時間は、丸3日程。

ぬか床の水分も緩和され、漬け込んだしいたけ自体も美味しくてビックリ。
今夜のおかずの一品に加えてみようと思います。


深み抹茶シュークリームとぬか漬け_d0210324_07414567.jpg



干ししいたけを漬け込んだ後のぬか床で小さなかぶを漬けてみたのですが
タッパーの蓋を開けた瞬間の、ぬか床特有の匂いが和らぎ
味も円やかになったような気がします。

こうなってくると、昆布や唐辛子も自分好みに加えてみたいところ!
(出来上がったぬか床を買ってしまったため)

ぬか漬けは、家庭によって味が様々というのも納得です。



深み抹茶シュークリームとぬか漬け_d0210324_07414713.jpg


【追記】

と言う事で!? 早速唐辛子と昆布を漬け込んでみました。

月に一度は補充する(古いものは取り除く)と良いらしいので
ぬか床の中で迷子になってしまないよう、お茶用のパックに入れて漬け込みました。
(沢山入れると発酵が進まなくなるため、入れ過ぎには注意が必要らしいです)


深み抹茶シュークリームとぬか漬け_d0210324_08573579.jpg

おいしくな~れ♡










by fly_in_the_air | 2018-04-16 09:00 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31