NEW POST

2018年/GWショートクルーズ(2)関門海峡をぬけて、釜山へ

クルーズ3日目


この日は、午前1時頃に豊後水道を通過して瀬戸内海へと入り
関門海峡にかかる「関門橋」には "早朝5時半頃に到着" とのアナウンスがあったため
早起きしてデッキでスタンバイ。




d0210324_08420244.jpg


そして6時頃。
ようやく前方に「関門橋」が見えて来ました。



d0210324_08420476.jpg


「歩いて渡った事が懐かしいね~」「門司で焼きカレー食べたね~」
なんて話で盛り上がりました。



d0210324_08420664.jpg







そうこうしているうちに橋の下に近づきましたが
やはり「横浜ベイブリッジ」を通過した時よりも余裕がある感じです。

※ベイブリッジは海面から55m、関門橋は61m



d0210324_08420871.jpg


◆Wikipediaによると、現在の航路の水深は12mで
船舶の大型化に備え、2034年完了予定で水深14m化事業が行われているそうです。


d0210324_08421066.jpg


横浜は「ベイブリッジ」を通過出来ないクルーズ船が20隻以上もあり
国際旅客ターミナルのある「大さん橋」に寄港できない船は
貨物専用の「大黒ふ頭」に入港していたようです。

ですが、貨物船とのスケジュール調整や利便性の悪さを鑑み
これから将来、もっと増えるであろう大型客船の寄港に向け
ベイブリッジより外側に位置する「新港ふ頭」を改修したり
「本牧ふ頭」の貨物バースを大型客船用にすることなどが検討されているそうです。

※「新港ふ頭」においては、来年秋に開催されるWカップに向けて整備中とのこと。



ちょうど私たちが出航する日は、こんな感じで
大さん橋以外にも、クルーズ船が停泊していました。



d0210324_09375804.jpg


d0210324_09281770.jpg


+++


話を元に戻し・・・
右舷側に唐戸市場が見えて来ました。


ここでも「お寿司美味しかったよね」と、やっぱり食べ物の話(笑)


d0210324_08421280.jpg



釜山到着は午後2時頃の予定だったため
ビールを買って




d0210324_08421531.jpg


ピザを貰い


d0210324_08421649.jpg


到着まで、キャビン内で映画鑑賞タイム~☆

日本語字幕もあれば、日本語吹き替えもあって快適そのもの。
さすが日本出航です(笑)




d0210324_08421898.jpg



この時観たのは
3/16公開のディズニー映画「COCO(日本題名/リメンバー・ミー)」

大人が観ても心に染み入る感動の物語でした。








そろそろ釜山に到着です。
前方に釜山大橋が見えて来ました。



d0210324_08422017.jpg



d0210324_09282304.jpg


海面から60mの表記が見えました。
こちらも余裕ですね。


d0210324_08422220.jpg



いよいよ釜山に入国です。




続く








名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by fly_in_the_air | 2018-05-07 13:34 | 旅の記録 | Comments(0)

JALに乗って世界を旅するブログです。ANA(SFC)も取得済です。だらだらと「おうちご飯日記」も書いています♪ 「企業モニター」等にも参加して、お気に入りの商品を模索しています。


by そら