人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

スポーツ時に★医療用 弾性ストッキング「コアスポーツ」

医療機器や介護用品の取り扱いをしている「ソルブ BestAid」さんより
医療用の技術はそのままに、運動時、運動後に着用する
医療用弾性ストッキングの "スポーツタイプ"


ニットライト社「core sport」お試しさせて頂きました。




スポーツ時に★医療用 弾性ストッキング「コアスポーツ」_d0210324_07133699.jpg



医療用コンプレッションハイソックス コアスポーツ15-20mmHg 男女





男女兼用で、圧迫圧はやや高めの15-20mmHg
カラーはブラック/グレー/ホワイトの3色です(写真はホワイト)




スポーツ時に★医療用 弾性ストッキング「コアスポーツ」_d0210324_07133886.jpg




サイズはSからXXXXLまで7段階あり
弾性ストッキングの適切な効果を得るためにには
足首の周径を基準にサイズ選びをすると良いそうです。




スポーツ時に★医療用 弾性ストッキング「コアスポーツ」_d0210324_07263295.jpg





スポーツ用として開発された「コアスポーツ「は
足首に最も強い圧力がかかり、ふくらはぎに向かって徐々に減圧するように設計されていて
下肢静脈の血流を促進し、足首から心臓への血流を促進する効果があるそうです。


履いているだけで、下肢の疲労の軽減が期待出来るとのことですので
スポーツは勿論のこと、ウォークングや登山時にも役立ちそうですね♡




スポーツ時に★医療用 弾性ストッキング「コアスポーツ」_d0210324_07133910.jpg



ちなみに、弾性ストッキングを着用するタイミングは
下肢のうっ滞が起きてからではなく
朝起きて活動する前の状態から着用するのがベストとのこと。



と言うことで、早速試着してみました。



スポーツ時に★医療用 弾性ストッキング「コアスポーツ」_d0210324_07134108.jpg



履き方は説明には

「履き口内側に手を差し込んで、踵の膨らんだところをつかみ裏返し
足をつま先までしっかりと入れ、膝下2-3cm下まで持ち上げる」と記載されていて
「脱ぎ着が大変そうだなぁ」と感じたのですが
実際に履いてみると、意外とすんなりと履くことが出来てちょっと拍子抜け(笑)




スポーツ時に★医療用 弾性ストッキング「コアスポーツ」_d0210324_07134372.jpg




スポーツ用と言う事で、伸縮性のある繊維(コアスパン)が使われているからなのか
想像していたよりも圧迫感も締め付けられ感もなく、心地良い圧を感じるくらいです。

一般的な弾性ストッキングに比べ、生地にも厚みがあり
動きやすいところも◎


踵部分も、もたつく事もなく自然にフィットしました。



スポーツ時に★医療用 弾性ストッキング「コアスポーツ」_d0210324_07134548.jpg




スポーツ時に★医療用 弾性ストッキング「コアスポーツ」_d0210324_07134769.jpg




来月は、楽しみにしているザ・ウェーブのトレッキング
そして7月には富士登山にと、大いに活躍してくれそうです♬

※今回は何もしない日常で着用したため、来月のトレッキング時に
改めて写真&感想を追記します。

→※最後に追記あり



ちなみに、今回ラスベガスまでの飛行機は「エコノミー」ですので
ソルブさんより、以前モニターで頂いた「セラファーム弾性ストッキング」を履いていこうと思っています。






これは、約5年半程前に頂いたものですが
飛行機に乗るたびに(国際線/エコノミー)着用させて頂いています。

何度も何度も洗濯を繰り返していますが
多少の毛玉はあるものの、まだまだ使用出来る程丈夫で、圧力も衰えナシです★




スポーツ時に★医療用 弾性ストッキング「コアスポーツ」_d0210324_09472097.jpg






【7/10追記】

The Waveのトレッキング時に着用しました。
締め付け感はなく、足にピッタリとフィットして履き心地が良かったです。
途中で、ずり落ちてくることもなくありませんでした。

脱ぐ時に少し苦労しましたが、浮腫みもなくスッキリ快適★★★
伸縮性もあり、動きもスムーズでした。

今月下旬に予定している富士登山時にも着用しようと思います。




スポーツ時に★医療用 弾性ストッキング「コアスポーツ」_d0210324_07200550.jpg










スポーツ時の頭皮の臭いに効果がありそう!


by fly_in_the_air | 2019-05-24 10:13 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31