人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

地名を覚えられない女と名前を覚えられない男



全くもってどうでも良い話なのですが

実は私・・・

恥ずかしながら
カタカナに弱いと言うか、苦手と言ったら良いのか、、、。

外国の地名など、読み間違えて覚えてしまっていることが多々あり
間違いを指摘されてようやく気付くと言った次第なのです(汗)



例えば

コタキナバル → コキタナバル
ジョホールバル → ジョホジョバール
パムッカレ → パッカレム   などなど。


勿論、間違いが分かった時点で「正しい地名」が擦り込みされるため
それ以降は同じ間違いを繰り返すことはないのですが

困った事に、何度言っても人の名前を正確に覚えられないのが
うちの主人なのです、、、。


ついこの間も、全仏オープンを見ていて
錦織(にしこり)選手の事を、話が出る度に(にしり)と言ったり

韓国のフィギュアスケート選手だった「キムヨナ」を
「キムソナ」なのか「キムヨナ」なのか、ごっちゃになっちゃうし(汗)


先週末も、撮りだめしていた海外ドラマを一緒に見ていた時の事なのですが
ある場面で、男女数人が不思議な音楽と衣装で踊りだしたため

「これってインド映画みたいだね」と言うと
主人が「なんかさ~歌を歌っていた人いたよね」と。

私が「うんうん、いるよ~」「えっと名前何だっけ?」
と振ってみると


自信満々に答えたのが

「菅井きん!」

平井堅(ひらいけん)と菅井きん(すが)

【い】と【ん】しか合っていないじゃん! (しかも女性だし)













by fly_in_the_air | 2019-06-06 09:01 | 日常

9年間書き続けたブログも、ここで一旦休止です。皆さまありがとうございました。


by そら
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31